質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

じゃみ Lv207

個人的な考えですが、

元々覚醒は、ppブースト後の補佐の意味合いだったのかな、と。託宣のことです。

そしてついで?に、7ppから覚醒することにより、3コス1/4の貧弱スタッツが3コス4/4に強化されたり、4コス+2/2の武装強化の弱いものが4コス+3/3のものになったり、4コス6/5が攻撃出来るように派生していったのかな?と。

ただ、他のクラスの低コストが優秀なため、当初の目論見の低コストで覚醒すれば中型をバンバン並べられるコンセプトが働かず、覚醒ありきのデッキが出来なかった。しかも覚醒は7ppから永続の為、下手にコスト相応のカードでも追加が難しかったのかなぁ、と。

結局ニュートラルを使う事でなんとかなっている為、運営もこれでヨシ、って思ってるんじゃないでしょうか?

こだわりの強い方からすればなんとかしろ、かもしれませんが、暗黒期に比べて闘えてるだけ俺からすればマシなんですよね…ほんと。

現状、スペルがほぼない、ニュートラルウィッチ、アミュをぶん投げて割るニュートラルビショップなんかがいるわけですから、そこを見る限り、まだドラゴンの方がppブーストしてるぶんコンセプトにそってるのかなぁ、とか思ってしまいます。

まぁ、コンセプトに沿ったら沿ったで、超越もイージスもヘイト多いんですけどね_(:3」∠)_

Q:運営がドラゴンのクラス特性を生かせない理由

*あくまでも個人的な意見です。

リーダーセレクトの説明を見る限りドラゴンには「覚醒状態を生かして戦う」等の記述はありません。
pp最大値を+1して相手より大きいフォロワーを出して勝利とは書いてあるんですがね。
だからドラゴンがトップクラスにクラス特性を生かせていないのではないでしょうか。

(ちなみに同じ「状態」の特性を持っているヴァンパイアには復讐状態だと...とか書いてあります)

意見求む

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略