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インフレの世界に入ってしまう?
まだ入ってないってことかな

6/6守護で強力な効果持ちで、6 7コスってなかなかのぶっ壊れ

いいと思いますけど調整が大変ですね
まぁ面白いとは思う 調整がしっかりしてればね

Q:除去が豊富過ぎると言われてから結構経過してますが

除去主体のデッキを除去を上回る展開で潰すなんてことをやってるとインフレの世界に入っていくと思う
しかし除去が完全に上回ってしまうとそれはそれで問題

そこで除去耐性なんてのも出てきてますが(選択不可、破壊不可等)
もう一つ新たな対立軸があっても良いと思ってます
それが、例えば
6~7コス6/6守護スペルによって破壊された時 相手フォロワーを二体破壊、相手フォロワーがいなければ相手リーダーにこのフォロワーの攻撃力分ダメージ
フォロワーの能力でバージョン、アミュレットでバージョン
破壊ではなくダメージをトリガーにするもの等

現状、不死者や裁判等の一部カードが破壊除去行動にデメリットを科しています、これをもう少しデメリット発動条件を絞って種類を増やし層を厚くすればまた面白いのかなと思ってます、バニラ気味相手依存になるのでデメリット発動時の効果をやや強烈にした方がとも思います、あるいは効果を控えめにしつつ低コストで展開中に混ぜ込むことができるようにするか・・・

質問:こういう系統のカードが適正数増えたら環境は良い方向に向かうと思いますか?

  • ガンマリガン Lv.45

    アグロが完全に死んでしまうかな?・・・調整が重要に同意

  • ターンブルブルー Lv.154

    効果破壊がトリガーなのに、効果破壊でないと取りづらいスタッツで強力な効果持ち とかでもぶっ壊れてますからね

  • ガンマリガン Lv.45

    上の例だと戦闘前破壊、変身、消滅、必殺、バハムートとか全部有効ですけどね。破壊効果がトリガーではなく、スペルによる破壊とかもっと条件を絞ることを考えてます

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