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シャドウバースの回答詳細

コイン制てハース以外にあるの?似たようなのはあるけど初手からはハース以外しらん
0コススペルはウィッチを壊す可能性があるからやるなら後攻1ターン目は2コスからスタートでいんじゃない?
先行1ターン pp1
後攻1ターン pp2
先行2ターン pp2
後攻2ターン pp2
先行3ターン pp3
後攻3ターン pp3


Q:後攻コイン制を導入すべきではないでしょうか?

先攻有利が加速している理由は二つ。カードパワーのインフレにより4T進化では間に合わなくなったことと、進化しなくても盤面に容易に干渉できるようになったことでしょう。
これは進化システムで先攻後攻のバランスを取ろうとする試みの限界だと思います。
今のようにインフレが進めば先攻の展開力に追いつけなくなり、逆にアリーナなどデフレ環境では進化権が1回多いというアドバンテージはとても大きいので後攻有利になりすぎてしまうのです。
そこで僕はコイン制の導入が最良のバランスをもたらすものであると提案します。
TCG初心者の方の為に簡単に説明すると、コインというのは後攻にのみ与えられる0マナのスペルで、使ったターンのみ追加のマナを1得ることができます。
これにより例えば後攻1Tに2マナのフォロワーをプレイしたりすることができるのです。
コイン制は現在多くのTCGで導入されており、最も安定した先攻後攻バランスをもたらしているシステムであると言っても過言ではありません。
コインシステムの元祖であるハースストーンでは、どの環境でも一貫して先攻の勝率が51%程度と非常に安定した数値を残しています。

  • WAVE Lv.63

    遊戯王もデュエマもヴァイスも無いですね・・・何を見て言ってるのか教えて欲しいですね

  • チキボン Lv.14

    デュエルエクスマキナとかあったような(エアプ)

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