シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
お疲れ様。
運ゲーじゃないと言う意見には賛成できますね。特にコントロール対決はプレイングからデッキ構成全てが勝ちに繋がるので、アグロを潰せばランクマでもこう言った試合を楽しめるのではと感じました。
前回
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/144449
いきこんでいったがぼこぼこのぼこにされた。グラマスだからと言ってでかい口をたたいてきてすまんかった。また、ゲームの悪い点を論理的に説明するwwwとか言ったのも謝る。
だが今回のRAGEの大会で分かったことがある。
このゲームは運ゲーではないし、メンコと言われる要素も構築でカバー可能である。アグロに安定して勝てるデッキはあるしメンコの象徴であるバハムートを返す手段もあるし、クラスが限られているがヘクターを少ない枚数で返せる組み合わせもある。
day2参加者で運ゲーとかメンコとか嘆いている人は自分が見る限りいなかった。運ゲーでなく実力の関与するところが多いのはday2で勝ち進んだ人に有名な顔ぶれが多いところからわかるだろう(「ま」さんとか)むしろそういった運ゲーといった言葉に過剰反応している運営が大人げなく見える。BO3ともなるとランクマッチの一戦だけやるのと違って運要素が限りなく低くなるのだ。
というわけで俺を慰めておくれ;;
単純に出すだけで勝ててしまうアグロが減れば実力が関与するゲームになると思いますね。