シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
トーヴといい白雪といいデメリットほぼ無しで2コストフォロワーが2コストフォロワーを一方的に取れる時点でおかしいのに、3コストのフォロワーまで一方的に取れるとか頭おかしい。
これをおかしいと思わずにレジェンドだから当然とか言っちゃうのは頭サイゲ以下ですね。
今回、レジェンドを含む多くのカードが調整されましたが、納得できないカードが何枚かあります。そのなかで一番納得が出来ないのはスノーホワイトプリンセスです。今回、調整の理由について、以下の理由が挙げられました。
①使用率二位であること
②2コストとして強すぎること
①の理由については、今回、環境トップであるヴァンパイアに対応できる回復が多いクラスであることや、イージスメタのデッキがヴァンパイアによって使用しづらい状況であったことが原因であると考えています。
②の理由についてはレジェンド相応の強さであり、同じ序盤に使うカードのエンシェントエルフと比べても逸脱しているとは到底思えない能力であると言えます。
結論としては、今回の調整についても、残念と言うほかありません。また、一部のカードについては、時期尚早であるとも言えます。また、現状使用率二位だから、と言う理由で安易にナーフされることへの疑問もあります。
さて、質問ですが、
皆様は今回の調整について如何お考えでしょうか。納得の有無や、私の意見への批判など、どのような意見でも構いませんので、意見を聞かせていただきたく思います。
レジェンドであるため、2コストフォロワーを上から取ることは強すぎるとは思いません。3コストフォロワーもすべてをとれるわけではなく、2/3のスタッツ限定であるため、レジェンドとしては強カードではあるものの、調整しなければならないほどの強さではないと思われます。トーヴのような速効性もありません。また、主なメタカードであったグリームニルも、ナーフによって使用率がどうなるか分からず、質問に書いてあった通り、このカードの調整は時期尚早であると言えます。
あまり危惧されてないようですが、序盤において完全に出し得のカードなので白雪はは間違いなく「強すぎるカード」ですよ。犬とのシナジーも簡単かつ強いし。 トーヴだけの調整なら、相対的に序盤における白雪が強すぎるバランスになるでしょうし、同時ナーフは当然だと思います。
取れる手段が非常に少ない2~3ターン目で3コスト以上の動きをするのは、8コストが9コスト以上の動きをするのとはわけが異なります。それくらい最序盤で1コスト強の性能を持っていて盤面を優位に取ってしまうのは危険なカードです。まぁエンシェントも大概だとは思いますが、エンシェントとリノ以外はカードパワーが低いのが多かったエルフと比べてビショは色々とパワー高いカードも多く、弱かったのもSTD期くらいで後はずっと平均以上はありますし
レジェンドだから理不尽に強くていい←サイゲ脳
レジェンドってのは単にカードパワー高くていいわけ じゃないですよ…普通のカードゲームではね。 ウルズみたいに色々な使い方が出来てユニークなカードが 本当はレジェンドとしてあるべきです。
高レアだから強くていいって考えになってるのはソシャゲに毒されてますよ・・・カードゲームにおいて高レアとは単純に強いというわけではありません、コモンカードにはない特殊能力を持つからです。
レジェンドだから~は適用しないほうが健全なカードゲームに近付きます。シャドバに毒され過ぎなんですよ。
シャドバはカードゲームじゃないからな開き直ってインフレすべきだった
白雪は2コスで1コス相当のものを出している時点でテンポロスなんだよ。デメリットはある
そのデメリットに相手フォロワーに攻撃出来ないを追加すれば今回のナーフはなかったでしょうね
白雪がテンポロスはさすがに草。むしろ圧倒的有利トレードによる最強のテンポアドカードなんだよなぁ。
攻撃1以外では自爆余裕なせいでただの除去耐性用の入れ物にしかなってないんだよなぁ(1/2)
アグロの相手3ターン目2/1 白雪姫の絶望(白目)
白雪あんまさわってないけど、犬とのコンボがなぁ。 ニュートラル環境ならまだしも、ニュートラル環境おさまったときはヘイトヤバイやろし妥当かなぁ。
白雪がテンポアドカードなのは猿でもわかるよ
名前見て思い出したけどこの質問主イージスナーフ関連で暴れまくってた人じゃん。