シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
思いませんね。
個人的な意見としては、ナーフというのはデッキの多様性を生み出す為のものだと思うんですよね。
だからこそ、ライブラは未だに存在事態間違いだったとネタにされるワケですし
いま別のところでも言われているんですけど、あるカードをナーフを主張するときの理由に、「ゲームをつまらなくしてるからナーフ」という理由を挙げられることがあります。これに違和感というか、「それって自己中じゃね」って思うのは自分だけでしょうか。
もちろん自分も「このカードつまんねぇなー」って思うことはあります。ただ世界のどこかでこれが楽しいと感じてる人もいると思うと、つまんないからナーフなんて畏れ多くて口にできません。まず、勝率に大きな偏りがある場合のみナーフを行うという前提が自分の中にあります。
というわけで。
「つまらないからナーフ」という意見は、勝率に関わらず通用すると感じますか?
多様性を生み出すためにナーフというのは大いに賛成です。そのため一部のデッキに勝率が偏らないようにナーフをかけるという理屈はわかりますが、つまらないからナーフというのはむしろデッキの多様性を否定していると考えています。