シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
他の方がおっしゃるように、そもそもリーク自体に信憑性が薄いのは確かかと思います。
ただ、旧環境では明白に壊れていたカードが放置されていた実情(例えばスタンダード時代から、エルフが一強だった原因の某2カードは頑なに修正されなかった事など)を考えますと、マトモな修正がされることはあまり期待しない方がいいのではないでしょうか。運営は、自分の気に入ったカード、気に入った性能のものは意地でも修正しません。少なくともこれまでは。
だから、「アリスと暗きが両方修正される筈」なんてよく聞く希望はあまり持たない方が良いでしょう。むしろ、その2枚が修正される可能性よりは、このリークの方が信憑性があるぐらいです。
その上で、質問者さんのQに答えますと、
確かに、白雪姫より現環境を壊しているカードはあります。勿論バランスのためにはそちらを率先して修正すべきでしょう(運営が修正するかは別として)。
ただ、白雪姫の強みは、質問者さんが言うような「2/2を上から喰う性能」だけではありません。進化即攻撃から、場に残り続けやすい特徴等、明らかに2コスの範疇を超えた性能をしています(トーヴもですが)。そしてそれら特徴を活かしやすいカードもビショには多いのも問題でしょう。
それゆえ、今でこそヴァンプが暴れていて目立たないだけで、十分狂った性能はしています。実は修正されてもやむを得ないレベルではあると思いますよ(先に修正すべきレジェンドが2枚程あるのは恐らく誰もが思う所でしょうが)。
ともあれ、今までの修正され方を考えるに、告知された今回の修正でマトモになることを期待するよりは、次段のカードセットに期待する方が建設的かとは思います。
白雪姫…進化後2/2に
用心棒…ファンファーレ体力2以下破壊に
バフォ…コスト4に(3/2)
ゴブリー…1/1に
トーヴ…3/2に
所詮リークなのでどうなるかは分かりませんが、何で白雪姫がナーフされるんですか?2コスで1/2を出すことが弱いムーブだしレジェンドなんだから(スカルフェインさんとかには申し訳ないけど)2/2を上から喰う性能は妥当なんじゃないかと思います…。
というかそれ以前にもっとナーフするべきカードがあると思うのですが。倉木とか暗きとか昏きとか…。