シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
本来は核である倉木だけをナーフするべきなんだけどね・・・。たとえばラスワの削除や変更、攻撃時効果の変更(進化で消失とか)でもいいけど、もっとシンプルに攻撃を4にすりゃ丸く収まるのにね。
いやほんと、何がダメって攻撃5だったらバフォに引っかかっちゃうの判ってるじゃんと。確定サーチできちゃダメなデザインのカードでしょと。バフォの存在を忘れて適当なスタッツにするからこういうことになってるわけで。
昨今のナーフ論でやり玉に上げられているカードを見ると少し違和感があります。
具体的にはトーブ、バフォ、豪拳、緋色、昏きですね。
というのも、自分が昏き型ではない昆布を使っていると、ナーフが必要なほどにOPに見えてこないからです。
従来までの昆布は、中盤の動きが非常に微妙でした。
TOG環境では特に顕著で、先行4Tは除去でお茶を濁したり、5Tになってもワードロやエンハバフォ進化など他クラスに差をつけられがちでした。
豪拳や緋色のような中盤を埋めてくれるカードのおかげで、中盤にも他クラスに負けないくらいのムーブができるようになった側面があると思います。
これを取り上げられるとまた中盤微妙な状態に逆戻りしてしまいます。
今の環境はニュートラルの序盤のパワーが強すぎるのがまず前提としてあって、そこに盤面を安定させ昏きにつなげるカードが騒がれているのだと思います。
よって特に序盤に強すぎるトーブ、そして完全に昏きのとばっちりですがバフォの2枚はナーフも致し方なしと思っています。
そこで質問は、皆さんは上記の5枚すべてナーフされるべきと思いますか?また一部なら、どれをナーフすべきと思いますか?