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シャドウバースの回答詳細
ヴァンプのコンセプトって復讐ってより「ライフコントロール」じゃないかと思ってます。
復讐効果ってのは「ライフを削ればそのぶん強力なカードが使える」(という方向性にしたかったと思われる)ものです。
自傷付きの強力なカードとそのデメリットと、豊富な回復・バーンカードでリスクとリターンを天秤にかけつつ戦うようなリーダー(として設計したかったと思われる)です。
ベルフェゴールやシップが出る前は復讐は正直リスクにリターンが見合わないネタデッキでした。
その点で言えば(今の)「復讐ヴァンプ」と「コントロールヴァンプ」の二つはそれぞれコンセプトとして面白いです。
復讐が文字通りライフを10前後にすることでリスクを抱えつつやられる前に倒し切る爆発力のあるデッキであるのに対し、コントロールは豊富なバーンと回復を活かして優秀な除去で場をコントロールしながら耐え、終盤に相手のリソース切れやメアリーのような自傷をメリットに変えたりバーンと回復でじわじわと有利を広げて追い詰める。
どちらもとてもヴァンパイアらしいデッキだと思います。
らしい、らしくないの話をするなら、私はそれもヴァンパイアらしい戦い方だと思います。
このまえフリーマッチで、ヴァンパイアの方とマッチングしました。ヴァンパイアは復讐を生かして戦った方がいいと思ったので、自傷カードいれていました。しかし、相手はユニコを使用して毎ターン回復してたのですが、戦術としてそれはいいのですか?始めたばかりで、全然分かりません。
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