シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
負けたときに「何かのせい」にできることはカードゲームのメリットでもあります。引きが悪かった、カードが悪かった、後攻だったのが悪かった・・・自分以外の何かに責任転嫁できるからこそ、囲碁や将棋のように実力勝負の純度が高いゲームと比べて敷居が低くなっているわけです。「負け」=「完全に自分の実力不足」と逃げ場もなく突きつけられてしまうのは、娯楽として見た場合はある意味欠陥なので。
もちろん運が悪い負けも存在しますし、後攻だから負けたというゲームも存在するでしょう。そこから「本当に運だけが悪かったのか」、「本当に後攻を取ったせいなのか」と一歩進んで考え始めることが、技術の向上につながると思います。長く続けていれば誰しも自然とそういう段階に入ってくると思うので、生温かい目でスルーすればよろしいかと。
まあ現状のシャドバが少し先行有利に傾きすぎているのも事実ですし、そのへんの調整はしてほしいですね。ヴァンプミラーであっても後攻=負けとは到底思わないですが、不利なものはやっぱり不利です。
デッキによって後攻が不利、または先攻の方が不利
だったりするのは、仕方ないことだと思うのですが、
最近、まるで先攻でないと勝てない、みたいな言い方を
している人が多くて、やるせない気持ちになります。
後攻をネガる人は、一体何のデッキをメインに使っているのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。
私も昔はゲームで負けた時に何かを言い訳にしてましたね。
負けた時に自分に理由を追求できないやつはどうせ弱いと思う。「運が悪かったのもあるが、せめてAではなくBをプレイするべきだった」と試合を振り返るやつは強くなる。
現環境はかんけいねーよ
実際AでもBでも、最善手でも無理だったってことも多いですもんねw