シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ヴァンパイアのナーフは
倉木の効果が自分のリーダーにもダメージが飛ぶようにする(こっちのほうがヴァンプっぽいですし)
緋色の必殺が復讐時限定
エメラダは破壊できるのがフォロワーだけ
が妥当だと思ってます(エメラダは完全に個人的な恨みです)
ヴァンプ1強の現環境において、まず間違いなく何かしらナーフはあるものと思いますが、対象が誰になるのかは意見が分かれる所だと思います
ここからが本題ですが、運営はナーフの際、それに至るまでの理由を述べています
ポイントは次の3点
1. 使用率の大幅な偏り(ヴァンプ多過ぎ問題)
2. 先攻後攻の勝率格差(先攻有利過ぎ問題)
3. 対策が難しい強力なカード・コンボ(昏底強過ぎ問題)
これらを解決するために、何をどうしたら的確なのか
ズバリ、『豪拳のファンファーレ効果を進化時効果にする』というのが有力ではないでしょうか
進化時効果にすることで、単純に後攻の方が効果を使う機会が増えます(後攻を有利方向へ)
また、効果のために進化を必要とすることで、昏底に進化権を残しづらくできます(昏底の実質弱体化)
相変わらずニュートラルの動きは強いままなので、ゴブリンリーダーも怪しい所だとは思いますが、豪拳のナーフでヴァンプの強さを残したまま程よい弱体化が図れるのではないかと考えました
あくまでも妄想ではありますが、豪拳ナーフ案について皆さんの意見もお聞かせください
すいません、書き忘れましたが、なので剛拳ナーフは要らないかなーって思ってます。
回答ありがとうございます。皆さん仰るように、ナーフ候補とされる範囲が広いですよね。豪拳に関しては、「強すぎる」とは思ってません。ただ、ナーフの条件を上手く満たせる丁度良い落とし所に見えたんですよね。
ぼくも個人的にエメラダのアミュレット破壊は無くしてほしいですね〜〜笑デュランダル破壊されるのはほんと嫌です