シャドウバースについて質問してみよう。
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豪拳ナーフ説
ヴァンプ1強の現環境において、まず間違いなく何かしらナーフはあるものと思いますが、対象が誰になるのかは意見が分かれる所だと思います
ここからが本題ですが、運営はナーフの際、それに至るまでの理由を述べています
ポイントは次の3点
1. 使用率の大幅な偏り(ヴァンプ多過ぎ問題)
2. 先攻後攻の勝率格差(先攻有利過ぎ問題)
3. 対策が難しい強力なカード・コンボ(昏底強過ぎ問題)
これらを解決するために、何をどうしたら的確なのか
ズバリ、『豪拳のファンファーレ効果を進化時効果にする』というのが有力ではないでしょうか
進化時効果にすることで、単純に後攻の方が効果を使う機会が増えます(後攻を有利方向へ)
また、効果のために進化を必要とすることで、昏底に進化権を残しづらくできます(昏底の実質弱体化)
相変わらずニュートラルの動きは強いままなので、ゴブリンリーダーも怪しい所だとは思いますが、豪拳のナーフでヴァンプの強さを残したまま程よい弱体化が図れるのではないかと考えました
あくまでも妄想ではありますが、豪拳ナーフ案について皆さんの意見もお聞かせください
これまでの回答一覧 (19)
まあやばいのは緋色の剣士・トーブ・裏拳・エメラダ・バフォメット・倉木ですかね。。。
て全部じゃん!今回のヴァンプにオーケーをだした人をナーフするべきかと思います
1枚ではないでしょう
少なくともエメラダ、緋色、豪拳、トーブ、バフォメット、ゴブリンリーダーの6枚の調整が必要です。
ヴァンパイアなら
バフォメットナーフ説
トーヴナーフ説
バフォメットをナーフするならファンファーレを持つを追加だけで良さそう
これなら倉木は、手札に来ない
トーヴは、リーダーを攻撃出来ないようにしてもらえるだけで助かる
真にやばいのは今回くらそこと一緒に豪拳、緋色、エメラダ、トーヴのようなぶっ壊れ達をこれでもかと突っ込んできたとこなんですよね。
どうせくらそこはナーフされないのでこの4枚のうちどれか1、2枚がナーフされると見てます。
バフォメットと言う説もありますが私は豪拳かトーヴだと思ってます。
デメリット効果をランダムな自分のフォロワー1体に2ダメージ、いなければリーダーに2ダメージに変えれば先行では使いにくく、後攻で使いやすい感じになるかなーと思います
豪拳って内蔵してるのは2コスの法典の下位互換でありさらにデメリットに2点自傷の上3/4です
ジークフリートは2コスのワイルドハントを内蔵しデメリットはない代わりに3/3です
コスト論的には収まる所に収まってるんですよね
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Doppo Lv.175
ジークは先手4ターンだと使える場面が限られるのに対して、豪拳はほぼ腐らないです。豪拳が腐る場合はアミュならべまくるビショップか、お互い事故ってるか、で無ければ勝ち同然の状況です。この差が先手ゲーを一押ししてますね。ちなみに然るべきデッキで使えばジークはヤバイ(ヤバかった)です。
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トラウ Lv.12
そもそも法典や一裂きと比べてワイルドハントは明らかに採用率低いんでジークと比較しても仕方ないかと 標準スタッツに付く効果って普通0.5〜1コス分くらいな気がするんですが剛拳は1.5〜2コスくらいでやはりオーバースペックな気はします
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うたかた Lv.74
ジークを比較対象にするのは違和感があります。ジークは基本、中型〜大型への返しに使うカウンターで、主な出番も中盤〜終盤かつ、能力発動には最低2枚のカードを消費します。しかし剛拳は序盤〜中盤に積極的な除去が可能で、シンデレラや強化エンシェントエルフ以外は1枚で取れてしまう。比較するならやはりハゲかドラウォでしょうね。
ヴァンパイアのナーフは
倉木の効果が自分のリーダーにもダメージが飛ぶようにする(こっちのほうがヴァンプっぽいですし)
緋色の必殺が復讐時限定
エメラダは破壊できるのがフォロワーだけ
が妥当だと思ってます(エメラダは完全に個人的な恨みです)
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ムクロマンサー Lv.71
回答ありがとうございます。皆さん仰るように、ナーフ候補とされる範囲が広いですよね。豪拳に関しては、「強すぎる」とは思ってません。ただ、ナーフの条件を上手く満たせる丁度良い落とし所に見えたんですよね。
精々、「自傷ダメージを復讐時も負う」くらいじゃね?
ヴァンプだから自傷はメリットでしょ?みたいな空気あるけど、自傷は自傷でデメリットには違いないしね。
リーダーにダメージ負わせるのに悪行ハゲの下位互換みたいになっちゃうとちょいと寂しいよ。
……まぁ、進化時を5/6のままにすれば釣り合い取れない訳ではないけどね。
ただまぁ、やっぱ自傷ってデメリットあるんだし、ファンファーレのままでいいんではないかと思う。
ただ、復讐に入るまでは削って、入ったら免除ってのは、この有能さから考えてちょいと都合良過ぎんだろって思うので、10点以下でもキッチリ命を削って貰うって事で一つ。
確かに先手で進化なしハゲ効果は先手ゲーに拍車をかけていると思います。しかし進化時効果にするとハゲや、それこそニュートラルのティナの方が強いということになり、本来のカードデザインを生かすことや他のカードとの差別化になっていません。よって
ゴリアテにしてしまいましょう。
ドラゴンウォーリャーさんのことを考えると進化時でもいいんじゃないかなって思います。ファンファーレならせめてダメージは2にしてほしい。
豪拳、美味しい所を集めて設計してるだけでユニーク効果も無いしコスト的には殆ど適性なんですよね……
ポイント振り分け制で実用一辺倒にデザインしたみたいな印象です
この手の強カードはナーフされないんじゃないかと思っています
同じ理由で緋色の剣士やエメラダもナーフされないと予想します
ナーフされるとしたら特殊な効果持ち、やはりトーヴだと思います
ラプンツェルの用に毎ターン攻撃不能になるとか、スタッツを調整するなどですね
剛拳は確かに強いがヴァンプが強い一番の原因かと言われると少し怪しい
今のヴァンプに自傷なんて痛くないだろ!って言われるが自傷という代償を払っているという事実はある。
自傷する割にしょっぱかった今までがおかしかっただけで
まあ素直にトーヴとバフォメットをナーフにした方が効果的でしょうね
豪拳「も」ナーフされるんだゾ。バフォと一緒にな。
この手の4コスカードで、
進化後のスタッツが5/6ってどうなの?
と思いますね。
ファンファーレ効果を進化時にしつつ
進化後4/5か5/4にすると、
ワードローブレイダーと差別化図れていいと思います。
厳しすぎるかな…
>ズバリ、『豪拳のファンファーレ効果を進化時効果にする』というのが有力ではないでしょうか
全然有力ではないですし的確でもないです。
そこまで論理を飛躍させておいて自信満々にいられる前向きさが羨ましいです。
私見としては確定は先攻ゲー製造マシンのトーヴでしょう。
他のもう一枚が何になるかは意見が分かれると思います。
バフォメットナーフは避けられないとして、
・5ターン目バフォメットが思いのほか手軽
・序盤だけ見ても普通に強い
この2つを可能にしているのが、
言うまでもなくトーヴと豪拳だと思います。
ニュートラルは条件が同じなのでこの2枚かと。
まずトーヴは体力を2に。これで解決。
豪拳は自傷4でも採用レベルなのが問題。
・スタッツそのままなら自傷を3か4に
デメリットはデメリットとして機能させるべき
脳死で使いにくくなれば構築の楽しみも増える
当然5ターン目の動きに工夫が出てくる
・自傷2のままなら34進化後45で解決
これで進化権使わずに破壊付きとか十分すぎる
・バフォメットナーフや他の内容次第では許容範囲内
あとは問題ないかなーと思いますね。
クラソコは無敵じゃないしイージスある時点で。
緋色は勝負を左右するほどの強さではない。
エメラダはアミュ破壊が問題だが許容範囲内。
一番の問題はヴァンプを環境トップに押し上げたいがために、考えるのを放棄したようなカードを実装してしまったこと。それこそらしさが豪拳の自傷くらいしか。
ロイヤルの新デッキだよって初見で嘘つかれても、いやいやこの能力ヴァンプだろwとはならない(´・ω・`)
豪拳がヴァンプの先行の強さの一因であることは間違いないのですが、ナーフ対象としては微妙なラインだと思っています。
ただ、他の4コスト進化効果フォロワーの追随を許さない性能のカードではあるので、ナーフされないならば、今後は豪拳クラスのカードが各クラスに配られるのでしょう。
先攻4ターン目に出てくるのがアリスor用心棒から、アリスのみになるだけで結局強いままです
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退会したユーザー Lv.123
マシになるだけで結局ヴァンプが暴れるのは変わりないから言ってるんです。何より1番問題視されてるエンハバフォメ倉木について何の影響も与えてないのが1番まずい。
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ムクロマンサー Lv.71
ヴァンプが結局環境トップになること自体は良いと思っています。また、エンハバフォメ倉木には影響与えられると思いますよ。例えばバフォメットが出る5ターン目に進化できなかったら?例えば倉木を6ターン目に出せても進化権が残ってなかったら?豪拳に進化を割くことになっていれば、これまでのいくつかの試合は結果が変わったはずです。
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退会したユーザー Lv.123
エンハバフォメが出る5ターン目と最速倉木の6ターン目に進化権が切れてる状況の作り方を教えて欲しいですね。
バフォか倉木がそのサーチにひっかからない程度にナーフされなきゃなんの意味もないからな
ごうけんや緋色、トーヴは有力なピースだが、この二つのどちらもを除いたナーフはありえない
このままだと過去最悪レベルの一強なので2枚くらいは来るかなと。バフォ倉木からどちらかひとつ、トーヴかごうけん、ひいろでもう一つって感じかな。まあ6ターン倉木がいなくなるならそれでいいけどね。
(個人的にはニュートラル軸がつまらないのでアレもどうにかしてほしいところ。)
今までヴ担当だけはまともと呼ばれてたのにな・・・
今個人的に一番まともなのはロイヤルですかね。割と強すぎず弱すぎずでいいと思います。
ヴ担当のまともな面子はよそに追い出されたのかもしれません。
用心棒がテクニカルになってますよ
しれっとしてるけどファントムキャットも6/5/5で2ドロ最大顔面4ダメですからね。
ファントムキャット、カラボスは単体なら許されてた説が濃厚
ロイヤル担当は良いよな~。英雄もシンデレラも実装前は弱い弱い言われてたけど実際には中々優秀だったし。秘剣士とか見ても、きちんとバランス考えて作ってる感がある。
ロイヤルの調整は悪くはないのかもだが基盤になってるニュートラルがおかしすぎるから手放しにほめられないのがなんとも・・・
いやいや、銀嶺の秘剣士はぶっ壊れだよ。必殺守護+進化で永続攻撃時相手破壊とか、有利交換×2と進化権強要を一枚でこなせるんだよ。まあ、ロイヤルはAOEがないから全体で見るといいバランスかも。
○○担当ってのはネタで言われてるだけで結局は運営からのこのリーダーを贔屓しろって命令に従ってるだけやぞ。そのうちロイヤル担当はまともだったのにとか言われる日も来る
ナーフしたらこれ以上に頭がおかしくなっちゃうでしょ… バフして カードの作り方を変えさせないと!