シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
2378を使っています。不死者従者ソルコン不採用で序盤の安定を目指す感じです。個人的に手帳なしで不死者従者入れると元々弱いアグロ相手に弱くなり元々強いコントロール相手に強くなるだけで、入れるメリットがあまりないと思っているので採用してません(建前)不死者従者ソルコン入れると事故る(本音)
勝率はバハ臨の時が6割5分~7割ぐらい、今は上振れだと10連勝ぐらいするのに下振れだと6、7連敗ぐらいする時はするので5割ちょっとぐらいかな…
一応採用理由
・オウルキャット
気持ちばかりのユリウス、糸蜘蛛対策。対ヴァンプに限って手札に来ない
・コンジュラー
主にゴーストでのフォロワー除去。手帳にはない強みの1つ(だと思ってる)。後攻4Tリリエル進化コンジュラーは犯罪
・怨恨
ゾンパと選択、両方採用ももちろんあり。ゾンパより優る点は体力4の処理が可能な点、エンハンス冥府神と併用可能な点。モル殴り+怨恨+エンハンス冥府神でバハ倒しつつ14/5出せるのがおいしい
逆にゾンパが優秀な点は序盤使っても祝福阻害する点、3コス2/3をノーデメリットで倒せる点、エンハンスゾンパが優秀な点、序盤使ってもデッキバレしない点(怨恨はほぼネフネク)など
冥府神ないならゾンパの方がいいと思う
・カイザ
ソルコン不採用によるリソース不足の解消、あと超越対策
・スパソル
とにかく6T祝福するために採用。1/4スタッツも2コス3点スペル耐えたり5/3進化ケルベとかを進化で倒したり地味に便利。未進化スパソル殴った2/2はリリエルコンジュラーで倒せるし。スパソルのおかげでビショ相手に6T祝福腐の嵐打てて勝った試合もある
ゾンパ採用だと体力3はゾンパで倒せるし、序盤から使える分怨恨より墓地も貯まるんで優先度低いと思う
・ソウルハント
墓地肥やし兼ゾンパの3点の代わり。6T墓地6がより安定する。
2コス3点の時代だし抜いた方がいいかなーとは思うんだけど、ソウルハントのおかげで勝った試合もけっこうあるから抜くに抜けない
冥府神は強いので、出来れば入れるのをオススメします。7PPで除去しながら展開は強い。冥府神ないとウロボキツいですし
りんごんはバハ臨環境ならかなり強かったですね。3積みしてました。役割は10PPでネフモルと一緒に出せる守護、ネフから出て1ドロー、白狼止める等。今は2積みしてますが、正直微妙ですね。たまーに役に立ちますが、白狼は殆どいないし10PPでネフモル+りんごんとか出してたらボコられる環境なので…
腐の嵐は2枚が適正だと思います
つい先日、貯まりに貯まったログボチケットを全て費やし、見事爆死しました。
偶像やパメラから勧誘を受けましたが、前々から使いたいと思っていたネフティスを大量のエーテルと使わないゴールドを犠牲に生成しました。
デッキを作成し、カードの入れ替えを行いながら何度も遊びました。結局、画像の2378型に落ち着きましたが、2478型も興味があります。
そこで、皆さんはどの型を使うのかということや、どのカードを採用するのかご意見を聞かせてください。
個人的な感想では
2378→最も無難な感じ。ただし手帳がないので従者が邪魔になることも。
2478→ウルズを入れられることが最大の強みだが、グリームニルが入らないのが最大の弱み。
23478→モルカム確定ではないのが欠点。ラスワのパワーは一番強そう。
【補足】
※一閃は冥府神の代理カード
※りんごんは癒し←ここ重要
※腐の嵐は1枚しか持っていないためピン刺し。
守護以外攻撃不可能を採用しないとは驚きました。自分もやはり事故ることが多いのでやってみさす。 無限リソースのカイザは盲点でした。ご意見ありがとうございます。