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シャドウバースの回答詳細

Johnny Lv25

少なくともヴァンパイアの今の戦い方で採用したいデッキは無いですね。ヴァンパイアメインなので生成はしますがあまり使わないと思います。

アグロでは打点に割かなきゃいけない進化権を盤面の為に注げませんし、トップ強くしたいだけなら血の取引が採用されてないのもおかしい話です。

採用があるなら復讐無しミッドレンジで2コス帯を厚くする(古城鋭利などのバーン)で6ppで2コス3枚使いの運用かなと思ってます。ただこれだと手札確保がかなりカラボスに頼る事になるので最速で出せなかった場合ジリ貧もあるでしょう。

Q:カラボスを真っ先に生成する価値はある?

可能性を感じているのですが、引けなくても生成してすぐ使いたい感じですかね?
永続1ドロー1バーンは漆黒の契約の手札たっぷり感を手軽に再現出来そうで良いと思いましたが、PP増加停止というデメリットを大きく感じてしまって…
もし6ターン出しならば、「アグロヴなら大詰め」「ミッドなら昏き底さんを出すために盤面を取る」「昆布なら6ターンに出すとセクシーやバハムートを出せなくなる」という側面が目立ちます。
また、6ターンから遅れるほどカラボスを置く隙が減っていくと思います。環境が早いので。
しかし、効果のメリットだけを見れば「手札確保とバーンでリーサルが起きやすい」「アザゼルOTKの確率アップを見込める(ラウラが居ないときのトップお祈り、アザゼルラウラ19点の最後の一押しが決まるなど)」といった感じになります。
サブアカを作ってカラボスを作ってお試しプレイ、というのもあまり面白くない気がします。
長文になってすみません。皆さん回答よろしくお願いします!
余談:カラボスの服装は神撃のバハムートと比べるとだいぶナーフされている。

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