シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
自分と全く同じこと考えてる人居て笑った
実は初期のシャドバ放送で世紀末バランスについてコメントしたことがある( ´∀` )
世紀末バランスはインフレを止めきれなかった場合の最終手段としてありうるとは思います
ただ、小パンをいかにあてるかなど、あそこにもちゃんとプレイヤー同士の読み合い駆け引きがあってから即死コンボに入っていくので
シャドバにおいてもその要素を残せるかが勝負ですね
先にキーカード引いたら勝ち、ハイおしまいでは世紀末的楽しさは生まれないと思います、プレイヤーが修羅になれる何かが必要ですね
ウロボロスミラーマッチで戦うと試合時間が長すぎてプレイヤーがKOされる
みなさん格闘ゲームの北斗の拳はご存じですか?
小パン入ったらノーゲージ即死コンボを結構なキャラが持ち
あまりにも強すぎて別ゲーのキャラと呼ばれるトキ、レイ、ユダ
バグで連続ヒットすればするほど高く浮いて無限にドリブルできるバスケットなど
ぶっとびすぎて逆に熱い駆け引きが生まれ、幾多のリアル修羅を生み出しました。
みんながみんなぶっ飛びすぎてて逆にバランスがとれて面白いという意見もあります。
そんな感じでシャドバもどんどん新たな強いカードを追加してインフレさせたり面白いバグをあえて出して、
世紀末カードゲーム・シャドウバースを目指したら面白そうだなと思いました。
ここから質問です。
格ゲー北斗の拳をリスペクトしたシャドウバースにありがちなことを教えてください
例)リノ算を始めると徐々に相手リーダーが浮き上がっていく
守護をおいても全く読めない表裏投げ択を迫られガードできないと守護が働かない
相手の進化権をなくしてこちらの進化権を7回にすると一撃必殺が放てる
深いメタ読みと盤面手札の読み合いから超絶コンボ・・・点数とドロー確率の天文学的数値の計算から導き出される差し合い・・・これはこれでありですね お互いに刺し手に欠けるキャラ同士で当たるとなりますね、ハート様ミラーとか帝王ミラーとか