シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
運で勝てないゲームは余程地盤が整っていないと流行しないよ。
競技性が高いゲームは初心者が入りにくく、人口が増えなければお金が入らないから、大会で賞金を出すことも、そもそも大会を開催することも出来ず、長期的に続けることが困難になる。
上級者ほど運の要素を極力排除しようと努めるし、それ自体は勝ちを安定させる行動だから当然だけど、それをシステムにまで求めるのは間違いだと思う。
不確定要素はゲームを盛り上げるためのスパイスであり、これが嫌だと思うならそもそもTCGというジャンルではなく、格闘ゲームや将棋、スポーツなど技術介入度の高いゲームをやるべきだよ。
先行と後攻、裁判所やメイがどこにあたるか、カード何ひけるか、相手のデッキタイプは何かetc
といったようにランダム要素が多すぎですよね。広告とかで戦略性を唄っているので、できれば不確定要素は減らしたいところです。
勝率の変動を分けてしまう大きな原因であり如何なる時にも確率が1/2になるのは先攻後攻決めです。そこで、それを決めるときに将棋、囲碁、チェス、オセロといったボードゲームからランダムで選ばれたゲームで両者が対戦し、勝った方が先攻後攻を選べるルールにしたらどうでしょうか。(ボードゲームの先攻後攻はじゃんけんで決めます)対戦相手と2回勝負が楽しめてすごいハッピーな考えだと思いますが。