シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
勝率高いデッキの採用率高いなるべく銀のカードをナーフ。
勝率はそこそこでもヘイトの高いデッキのキーカードナーフ。
この程度だと思いますよ。
超越ナーフされないのは勝率低いからです。
竜巫女はレジェンドです。
ロイヤルメイジは現ロイヤル勝率低いからです。
イージスもビショの勝率高くないです。
根源冥府は延々とトップメタでした。
ミニゴブOTKリノは勝率余裕のドロシー超えです。
たまにナーフを狂カードのバランスとるためだと思ってる方がいそうですが、別段1カード自体が強くてもデッキ自体が勝てないのにナーフをすればクラスが死にます。
貴公子、ルーン
強くなってるクラスの中でも先行後攻の勝率差が大きくなってしまう一番の要員だったからナーフ
根源、ライブラ
テミスなどと違って、明確な対抗策がほぼない全体除去がゲーム性を損なうのでナーフ
ミニゴブ、ゼル
コンボ要員なのに序盤(7ターン付近)から高いリーサルダメージを高確率で叩き出せる事がナーフ要因かな?
こうして見ると
他に文句言われてる竜巫女、ロイヤルのメイジさんは先行後攻差は少ないです
超越、イージスに関しては確かに強いが、それだけで十分に勝てるかと見ると微妙な上、完成ターンが遅めな事から8ターン平均を目指す運営方針からすりゃわからなくもない
という感じに見ることができます
となると、これからのカードでも先行後攻差が付く、カードや対抗策の少ない全体除去あたりが警戒しとくといい気もしますね
異論は認めます
ご意見どうぞ
強さ調整の為に強クラスのナーフするのは当たり前ですが、他に候補居た中でもこいつらのナーフ、となった要因を自分なりに分析してみた結果です 次回からの予想もつけたいですし…
今回のドラゴンの勝率はそこまで高くなかったんですよね。今後の環境がどうなるか気になりますね。
54%(公式発表)なんでかつてのドロシーレベルにはあるはずだが。
おう、土の前で言ってみろや。真面目な話TCGで勝率50越えが弱いとかあり得ん。流行りになった上で維持してるんだから強いよ。環境トップはそういうデッキしか近づく事すらできない。