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シャドウバースの回答詳細

ネクロに関してはかなり大きなナーフだと思います。
間にボーンキマイラが入るだけなんて簡単な問題じゃありません。
まずデッキ構築から変わります。

アグロデッキですからそのまま4コスの骨の貴公子を入れていたらデッキが上手く回りません。
骨の貴公子を採用し続けるのであれば4コス以上の枚数の調整をしなければなりません。
オルトロスを減らすのか、それともヘクターやその他の高コストを減らすのか。
骨の貴公子がいた3コスの枠もどうするのか考えなければなりません。

ネクロに関してはかなり良調整だと思います。


ドラゴンに関しても妥当だと思います。
ゼルは普通に2コスとしても使えるのは問題でしたし、回復とお手軽疾走大ダメージを両方保持しているのは流石にバランスが悪すぎだったのではないでしょうか。
3コスだとまだ難易度の割にはダメージが大きすぎるので、疾走大ダメージを出したければゼルのコストを下げる位の手間は掛かって当然かと。

ライトニングブラストに関しては言うまでもないと思います。
今までが頭おかしすぎただけです。
ネクロに勝てないと仰ってますが、どんなデッキにも苦手な相手がいるのは至極当然です。


今回のナーフはかなり良いナーフだと思います。
あえて問題をあげるとするならば、少し遅かっただけです。

Q:調整が雑すぎる。

ネクロに関してはナーフが軽すぎる。骨の貴公子4コスってそれでは勢い止まらないし、3ターン目にボーンキマイラ出すだけだ。

ドラゴンに対しては重すぎる。ゼルは3コスでサハバハゼルを残すか、ドラゴンフォロワーのみ対象でゼルボロス残しても良かった。4コスにするならラウラのように進化権を消費しない形にしなければ疾走ドラゴンでさえ使われることは無くなる。

ライトニングブラストに関しては、運営はデッキの多様性がどうこうとか言ってるが、考えてカードをリリースしろと。調整するなら、全フォロワー消滅位でいいんじゃないかと。これではネクロに全く勝てない。

今回のナーフで結果的にドラゴンは終わって、その代わりにビショップとネクロの二強になると予想する。

みなさんはこのとってつけたような雑なナーフに対して、何か思うところはありませんか?

  • ぴっぴ Lv.16

    丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になります。ネクロはたしかに4コスを削ったり、3コスを増やしたりで調整が必要になりますね。ミッドレンジが増えるのでしょうか。ゼルに関してはやはり、少し重いと感じてしまいます。ライブらに関しては他にやりようがあったのではと感じてしまいます。

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