シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
こんなところで教示者の名前を見るとは…w
補足させて頂くと、このカードが出たのは1996年10月。
当時のカードパワーの高い環境で制限・禁止化したのが3年後。
更に時を経て2010年7月1日に公式的な環境下で禁止という流れ。
詳しくは神秘の教示者でググるとMtGのwikiにあります。
長かったなぁ、うん。
歴史の長いTCGですんで、デッキの次ドローに好きなカードを置くため、持ってくるカードが強い環境下でヤバい事になっちゃう子。
シャドバでより近いカードを挙げるなら、ミニゴブやサハクイエル
あとバフォメット辺りでしょうか。
カード追加されるごとに、こいつらの探せるカードは増えますしね。
お題のライブラについて、個人的には「出るのが早すぎた」かな。
少なくともバハムート実装の次に来ていいようなパワーでは…と、思いますね。
いずれ色々なカードが追加され、ライブラの様なパワーが欲しい環境もありえるかもしれない。
しかしながら、ライブラは出てしまった訳で…この先シャドバはこのカードを加味したゲームバランスを考えなきゃならなくなります。
ある意味では楽しみではあるのですが、結果ゲームごと消滅させるスペルにならないことを祈るばかりです。
長文失礼しました。
過去のMTGで禁止カードに関する話です。
神秘の教示者というサーチカードがありました。
1コスト ニュートラル
デッキからスペル1枚を選択しデッキの上に置く。
次のドローで必ずそのカードを引ける事でコンボデッキを安定化させます。
コンボが蔓延る環境となった際に教示者は、不足したパーツを集め、相手のコンボを妨害するカードをサーチし、相手の妨害を突破するカードをサーチ…と、コンボだ!コンボ妨害!妨害させない!と、いたちごっこ環境でした。
運より構築やプレイングが重要ですが面白くない光景です。
一方で賞金の無い小規模大会で、暗黙の了解で教示者を封印した環境を作り、数多くのデッキがあり、コンボ縛りから解放されてました。
そこでは皆が凄く楽しそうに対戦をしてました。
この光景を見た運営は教示者を禁止カードにする事を決めました。
ライブラに嫌気をさしてる人(加速や回復にバハなども含む)は、デッキの多様性を奪われた事に対するヘイトと考えます。
パワーカードの筆頭はライブラでは無いですが、楽しさを奪ったのはライブラだと思います。
ライブラについて、どうお考えですか?
補足ありがとうございます。質問する側は500文字の制限と戦うハメになるので、色々削りながらの投稿になっちゃうのですよね。ライブラ(に限らず色々な今期のパワーカードも)ほんと出るのが早すぎましたね。今後のカードデザインに影響が出るカードの追加は慎重になってほしいですね。