シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
エルフはスペルでプレイ回数を増やせれば、まだ盤面が埋まるから使い辛いってことは少なくなるんだけど、肝心のスペルがなぁ……。
本題について答えると、ドラゴンの覚醒ですかね。ルールに合わないというか、そんなのあったっけ? という感じ。
シャドバには本来各クラスに特殊ゲージ的なもの(プレイ回数・スペブ・ネクロマンスetc...)があります。
今の環境でそれが活かされているかどうかは置いておいて、シャドバのルール的に考えてアンチシナジーなのはどのクラスだと思いますか?
私はエルフとヴァンプだと思いますね。
ヴァンプは言わずもがな、運営が調整ミスだと認めて投げ出したものです。
エルフの場合は一見「ん?」と思われるかもしれませんが、盤面は5つまでしか使えずPP消費なしでは能動的にどかすこともできないため、どうしても「出た瞬間に仕事ができる」「そいつが戻っても自分に悪影響がない」を両立できるものでないと採用が難しくなってしまうのです。
それに付け加え、殆どが正規でのPP支払い(効果を発動するフォロワー+2)には見合わない効果ばかりのため、採用が遠のくばかり。
というわけで、みなさんもこのクラスのこんなところがルールと合わないというところをあげてくれませんか?
覚醒効果で明確に強いカードないんだよなあ。高いニュートラルレジェンドでいいのがなあ…
結局なにしてもムシキングが悪さするからね、しょうがないね
ゼル、大鎌、水巫女、フォルテ…個人的にはグリムリーパーもお世話になりました。