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シャドウバースの回答詳細

Doppo Lv175

骨の貴公子の強さに「盤面維持」と「墓場肥やし」の2点があります。

ネクロマンス案は、序盤の効果発動をさせない事で序盤の圧倒的なボードアドを抑止し、墓場肥やしを防止します。
上記の強い2点の殆どが無くなり、ネクロ弱体化に大きく繋がります。

ある程度墓場が肥えた後でのAOE対策としては使えますが、それ以外では事故要因にしかならない3コスト1/1ですね。

消費したネクロマンスはスケルトンとして戻ってきますが、そもそも最初に注ぐネクロマンスの為にカードを消費しなくてはならず、その後に更にフォロワーを並べる必要があるなど、手間が大幅に増えます。

問題はネクロマンスの数値です。

ネクロマンス2だと、3ターン目では間違いなく腐ります。早めの発動はスパサーが必須となります。それ以降は強いですが、事故のリスクを持ってしまいます。

よく聞くフォロワー1につきネクロマンス1だと、システム的な難度があるのと、墓場を肥やした後で且つフォロワーをまだ並べれる事が必須となり、事故の塊となります。はっきり言って産廃化します。2/2になっても使われないです。

Q:骨の貴公子のナーフ内容について

散々ネット界隈を騒がせている骨の貴公子ですが下方修正はあると仮定して質問です
ファンファーレ効果をネクロマンス仕様にしようという意見はどういった根拠なのでしょうか?

あまり筋が通っていないというかネクロマンスに理解がないように感じます

本来ネクロマンスとはコスト相応のカードに墓場を消費することで性能を追加するという要素です
死の祝福なら6コストで2/2が3体出てくるのが例です
骨の貴公子がネクロマンスの性能になるなら3コスト2/3にするなどスタッツを改善する必要があります
となると最早修正ではなく似た性能のカードを追加する行為になります
今までの運営の修正内容を見るにありえないんじゃないか?と感じています
ネクロマンス追加派がカード仕様禁止ではなく
あえてその意見を唱える理由をお聞かせください

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