シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
そもそも、ドラゴンの特性は「覚醒」であるのに、その特性を持つカードが主軸として目立たない(竜巫女は欲張りセットなので別枠)から、ドラゴンの特性は「ppブースト(覚醒の副産物)」であると、もはやそれが共通認識のようになっているし、運営のカードデザインからしてもそんな感じがする。『覚醒」を持つカードをこのサイト一覧で見ても、いまいちパッとしなかったし。
ドラゴンのニュートラル汚染や、単純なパワーカード押しは、かなりの問題だと私も思います。少し前から考えれば、PPブーストを唯一持つドラゴンがこうなることは予期できたかもしれませんが、騒乱が出てあっという間に振り切れてしまった感があります。今後の新カードが出る度にこれらはひどくなるでしょうし、そういう意味で次の新パックが既に心配です。
主の案は悪くないとは思うのですが、現実的には難しいと思います。既存のカードデザインの根本を一度崩さなければならないので。
私としては、ドラゴンには新たにPPコントロール、つまりPPを減少して能力を起動したり、覚醒するたびにスタッツを挙げるなどの要素が欲しい。また、他リーダーにもニュートラルレジェが導入しやすいようにすれば(手っ取り早いのはPPブーストを配ることだけど難しいか)、ゲームとして面白くなるのではと思う。
昔からのドラゴン使いです。
色々カードのナーフ話がでていますが、おそらくゼルや巫女をナーフすれば解決する問題ではなく
ドラゴンというリーダー特性が崩壊していることを修正しないと解決しないのではないか?と思っています。
本来ドラゴンはPPブーストで覚醒状態に入り、覚醒の強力な力で戦うコンセプトです。
しかしバカみたいに強力なニュートラルや、覚醒まがいのエンハンス能力の実装で
覚醒を生かすようなデッキはほぼ皆無です。
また、ランプ+ニュートラルが強すぎるので、ドラゴンのカードどころかデッキコンセプトも壊滅状態・・・作る側も対戦側もつまらない状態になっているのです。
ドラゴンはもはやリーダーコンセプト自体が崩壊していると思います。
そこで一案なのですが
巫女以外の(レジェはナーフしないから)PPブーストを全て覚醒ブーストにするのはどうでしょう?
例えば託宣を使うと6PPで覚醒状態になれる、2枚なら5PP・・・と
そうすればニュートラルに頼らず、さまざまなドラゴンカードを活用したデッキが生まれてくるのではないかな?
皆さん、いかが思いますか?
はい、大胆な案なのは重々承知しています。自分の同様にPPブースとがある以上、多少ナーフしてもカードプールが増えるたびに悪化していくと思うのです。だからブーストの概念を根本から変えないとコンセプトが崩壊するのではと考えています。MTGのようにリセットするなら別ですが・・・
まぁ確かに。概ね同意ですね。実際にやってみて結果どうなるかはともかくとしても、今後カードが増える度に悪化するのは目に見えてますし。付け焼刃の新カードでは遅い段階にあるのかも。ゲームとしては今だに面白い部分もあるにはあるので、運営には頑張ってもらいたいところ(そもそも運営がこれを問題視しているかも怪しいけど)
でもカードデザイン見直した方が良いと思うのはドラゴンだけじゃ無いんですよね… ウィッチのスペブも大概ですし、ヴァンプの復讐もコンセプトから見直した方が良いレベルになってる。一度大きな調整して貰いたい…
エルフなんて単なるカード特性だし、ロイヤルはどちらかといえば足かせになっている気が・・・自分も大規模な調整をしてほしいが、たぶんやらないでしょうね、ソロシナリオとか作っている最中だろうし