質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

正しいとか間違っているという正解がある問題ではないと思います。

これは半分はネタで言っており、真面目にこのようなことを考えての発言ではない場合がほとんどです。
ネタ元は運営で、スタンダード期に冥福エルフのキーカードであった根源への回帰をナーフする際に、ナーフ理由に根源で手札があふれる状況を強いられるのは、このカード特有の過剰なストレスだという旨の記載したことから始まります。
そこから事あるごとにネタとして多用されるので、あまり真面目に意味などを考えても、無意味な場合が多いです。

それにどのデッキにストレスを感じるのかは使用するデッキや個人感覚で差があるので、エイラは過剰なストレスと言っても良いが、勝てないデッキに言うのはおかしいなどと、言葉を厳密に定義する必要もないと思います。

自分が過剰なストレスと感じたら、心の赴くままにそう書けばいいだけです。

Q:過剰なストレスについて

前から思っていたのですが過剰なストレスという意味がよくわかりません。
エイラが流行った時代あたりから聞くようになったのですが、その時は対策はでき勝つこともできる、しかし勝負が長引くから、ということで過剰なストレスという言葉が使われていた気がします。
この過剰なストレスの使い方は理解できます。しかし最近はどうでしょうか。ただただ勝てない相手に過剰なストレスという言葉を使っている方を見かけるのですが、その使い方はおかしいのでは、と最近思います。
言葉というものは時の流れによって意味や使い方が変わるので、現環境では、どうしようもない相手に過剰なストレスという言葉を使うのが正しいのかもしれませんが、どうなのでしょう。

  • 在りし日の松田 Lv.35

    この通りだと思います。要は「腹立つ」のシャドバ版ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略