質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

私は賛成かな。SRD期からずっと思ってたんだけどやっぱニュートラルが採用されること自体バランス悪いと思う。

ニュートラルの採用基準はあくまで『リーダー内で特定のカードが足りず、ニュートラルで補う』のが理想であると思います。例えばアグロやりたいけど小型アタッカーが足りないので能力は無いけどファイターやゴブリンで補う、という形。現在はアグロなら必須級でリリエルとか入るわけで、それはなんか違うかなーという印象です

スタッツに関してもユニコはファイター基準で1/2、リリエルはアグロ意識で2/1であるべきだと思う。ヒーリングエンジェルやグリームニルも同じ基準で下げて欲しい。その代り色んなリーダーの特性を低スタッツで各種追加して、それでも良ければ使うくらいがニュートラルの立ち位置なんじゃないかと

最後にドラゴン云々ですがそれはドラゴンがかみ合いすぎてるのと運営が無駄にニュートラルの強いカードを大型にばかりするのが問題なので基準以前の問題であると思います。ニュートラルは全て本来のPPが貯められるターンまで使用不可にすることで全リーダーのバランスが取れるかなと

長文失礼致しました

Q:ニュートラルというカードの立場

ニュートラルというカードの立場について。
TCGにおいて色の指定を無視できる種類のカードがあるのは良いのですが、概ねTCGでこのような種類のカードは、どんなデッキにも採用出来る代わりに本職よりスペックを一回り落とされた形で採用されるものではないでしょうか?
ところがシャドバのニュートラルはスタッツも平均を保ち、リーダー専用カードと比べても同コスト帯で十分遜色ない仕様。
ニュートラルが強力すぎるのは各リーダーの色を薄めるだけと思いますし、同コスト帯に対して1、2コスト下のスペックを参照する程度にニュートラルの色を抑えて貰いたいと思いませんか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略