シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
プレイヤーに求められる技術というのは、私の考えではデッキ構築と、対戦時の適切な選択だと思いますが……。
前者の場合、少なくとも新パックの発表段階から実装直後くらいは、デッキ構築で悩み、試行錯誤していた人が大半だったはず。ただ今は情報が簡単に出回るから、強いテンプレが出来始めるとそれに倣えば勝のは簡単だというのは、もはや当たり前のこと。(リーダー混成できないから、リーダー格差があると不満があるし、それだけでデッキ構築が狭められるのもある)
後者の場合、そもそもこのシャドウバースというゲームそのものが、PPと限られた手札によって縛られている以上、特に序盤においては、出すものなんてほぼ限られる。それに、勝つためには理想ムーブを事前に考慮し、それを踏まえてデッキ構築を反映させるので、テンプレを参照すれば「手札に来たカードを放り投げるだけ」と思うのは当然。
もちろん、環境の予測や対策だとか、ミラー戦での選択肢とか、2pickとか、進化権を切るタイミングとか、ネタデッキやネタコンボ開発を楽しむとか、思考を楽しむ余地はいくらでもあるのですが、やはり慣れると簡単ではある。
ぶっちゃけいつの時代だって、TCGはこれらのことが言えるので、リーダー間でのバランスを整えたり、カードプールを増やしたりと、デッキ構築の時点で選択肢を増やさない限りは、簡単だと思うのも仕方ないと思います。その内どうあがいても慣れるしね。
正直あまりにもプレイヤー技術が必要なくて虚しくなってきました。
以前はあったのでしょうか?
ドラゴン、ネクロでやってても来るカードを出すだけの作業
手札事故さえしなければほぼ負けない環境。
みなさんどう感じてますか?