質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

あぞ Lv28

ナーフするにしても、そのカードのコンセプトをなくしたりするのはどうかと思うのです。

例えばラハブは余ったPPを力に変えるという新しいコンセプトを持っており、運営としても使ってほしいから強力なフォローワーになっています。
ただ、バフが累積というのはやりすぎ、初めて効果を見たときに目を疑った人も多いのでは?
相手のターン終了時までという文言をつけるべきだったと思います。

貴公子に関しても、1枚で全体にラスワを付与するというコンセプトを崩すべきではないです。
ただ付与するだけでは、ただでさえコストに対して効果が強力なラスワが倍増してしまい現在の状況に陥っています。
こちらもボーンキマイラから3体出てきた時に目を疑った人も多いのでは?
そこで、ラスワを付与から変更とすることでバランスが取れるのでは?と思います。
(ボーンキマイラは絶滅しちゃいそうですが)

Q:本当に強すぎてナーフされるべきカードとは?

よくナーフしろ!と言われるのがイージスやゼル、ウロボロス、リノ、ハウル、ヘクター、アルベールなどのフィニッシャーばかりなのを見て疑問に思いました
フィニッシャー1枚をナーフしてもまた新たなフィニッシャーが投入されるだけなのでは?だからと言ってフィニッシャー全てをナーフしたらそんなのただの泥試合バースになってしまうのではないか?

他のカードゲームをやっていた方はなんとなく分かってるかもしれませんが、本当にナーフされるべきカードは道中を安定させてるカードです。該当するのは水巫女 骨 闘気 ラハブ コンバなどのドローができるカードですね
このゲームの環境トップの大半は異常なまでにドローカードが安いか、もしくは一枚でアドを稼ぎまくるカードを持ってるリーダーでした
つまり、ドラゴンのゼルライブラをナーフしても、ロイヤルのアルベールをナーフしても、ネクロのヘクターケルベロスリーパーをナーフしても繋ぎが生きている限り意味がないのでは?

長いので結論だけ書くと、ナーフされるべきは闘気コンバの爆アドドローや水巫女破魂レヴィなどの超ボードアドなのではないか?と思いますが皆さんはどう考えてます?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略