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シャドウバースの回答詳細

worldEND Lv19

現環境で本当にナーフが必要なのは
ゼル、ライブラ、貴公子くらいだと思っています
まず、強いからナーフしろというのは間違っています
勝率及び使用率が全体のバランスを見たときに
崩れているから調整(ナーフ)するのです

現環境を見る限り勝率及び使用率は
ネクロとドラゴンがスバ抜けており
はっきり言ってバランスの取れた環境とは言えません。
この2クラスの高勝率の原因は様々ですが
勝率が落ちすぎないよう高勝率の1因を調整するならば
ドラゴンはゼル、ライブラ辺り
ネクロは貴公子辺りが妥当でしょう
ゼルは疾走付与をドラゴンフォロワー限定に変更
ライブラはエンハ時全て(自分の場も)消滅に変更
貴公子は自分以外に付与かラストワードに変更
これくらいが妥当だと思います

レジェンド、ゴールドのナーフは運営の
信用に関わるためあり得ないと考えます

Q:本当に強すぎてナーフされるべきカードとは?

よくナーフしろ!と言われるのがイージスやゼル、ウロボロス、リノ、ハウル、ヘクター、アルベールなどのフィニッシャーばかりなのを見て疑問に思いました
フィニッシャー1枚をナーフしてもまた新たなフィニッシャーが投入されるだけなのでは?だからと言ってフィニッシャー全てをナーフしたらそんなのただの泥試合バースになってしまうのではないか?

他のカードゲームをやっていた方はなんとなく分かってるかもしれませんが、本当にナーフされるべきカードは道中を安定させてるカードです。該当するのは水巫女 骨 闘気 ラハブ コンバなどのドローができるカードですね
このゲームの環境トップの大半は異常なまでにドローカードが安いか、もしくは一枚でアドを稼ぎまくるカードを持ってるリーダーでした
つまり、ドラゴンのゼルライブラをナーフしても、ロイヤルのアルベールをナーフしても、ネクロのヘクターケルベロスリーパーをナーフしても繋ぎが生きている限り意味がないのでは?

長いので結論だけ書くと、ナーフされるべきは闘気コンバの爆アドドローや水巫女破魂レヴィなどの超ボードアドなのではないか?と思いますが皆さんはどう考えてます?

  • トーノ Lv.1

    根源…

  • worldEND Lv.19

    根源ってそう言えば金でしたね(笑)使わなさすぎて忘れてました(汗)でも流石にレジェンドのナーフは無いんじゃないかな…??

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