シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
もうちょっとここのQ&Aや他所の掲示板を見てきたらどうですか。
Lv2で結論を出した気になるのは気が早すぎると思います。
よくナーフしろ!と言われるのがイージスやゼル、ウロボロス、リノ、ハウル、ヘクター、アルベールなどのフィニッシャーばかりなのを見て疑問に思いました
フィニッシャー1枚をナーフしてもまた新たなフィニッシャーが投入されるだけなのでは?だからと言ってフィニッシャー全てをナーフしたらそんなのただの泥試合バースになってしまうのではないか?
他のカードゲームをやっていた方はなんとなく分かってるかもしれませんが、本当にナーフされるべきカードは道中を安定させてるカードです。該当するのは水巫女 骨 闘気 ラハブ コンバなどのドローができるカードですね
このゲームの環境トップの大半は異常なまでにドローカードが安いか、もしくは一枚でアドを稼ぎまくるカードを持ってるリーダーでした
つまり、ドラゴンのゼルライブラをナーフしても、ロイヤルのアルベールをナーフしても、ネクロのヘクターケルベロスリーパーをナーフしても繋ぎが生きている限り意味がないのでは?
長いので結論だけ書くと、ナーフされるべきは闘気コンバの爆アドドローや水巫女破魂レヴィなどの超ボードアドなのではないか?と思いますが皆さんはどう考えてます?
レベルは関係ないと思いますよ ここら辺のを見ても大半がやれゼルウロボロス、やれミミココ、やれアルベール 他のカードゲームやったことある人なら強欲な壺やサイバーブレイン、と言えばぼくの言いたいことは分かるはずですよ
その例えは無いわ。その2つはノーコストでハンドが増えるのが強みだし。シャドバしっかりコスト掛かるから良心的なものやで。
しかしドラゴンネクロを支えてるのはこれらのドローであることは間違いないのでは? 骨はともかくドラゴンはゼル取り上げられたくらいじゃ全く止まれません。というか闘気がデュエマにあったら問答無用で制限いきますよこれ。強すぎます
シャドバのライフ回復をシールド増加で表現したらそりゃ強いですね。 闘気はスペルだし盤面干渉できないからまだ許せるけど巫女は効果もスタッツもどうかしてるまずはそっちを。
強欲な壺がフル投入できた時代しか遊戯王知らないですけど、少なくとも0マナ2ドローなどという謎カードはシャドバには存在しませんね。
ウィッチに有るんだよなぁ…さらにスペルブーストのおまけ付きで
それはそこまでに5回スペブしなきゃいかんので…