シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
私はそもそも超越がオワコン化したとは思っていません。
超越自体のコンセプトは今でも十分強いものです。
減っている理由としては今の環境がドラゴンとネクロに支配され、超越のコンセプトが活きにくい環境になっているからだと思います。
超越は今まで何度もこういう局面があり、そのたびに超越の天敵となるアグロを倒してくれるコントロールが台頭し、そのコントロールを倒すために超越が出てきました。
超越は対コントロールという点に特化しているので、環境さえ回れば今後も一定数存在し続けると思います。
今の環境はこの循環がなくて固定化されているだけです。
仮にドラゴンやネクロがナーフされてコントロールが増えたときに、それでも超越が強さを発揮できないのなら強化が必要かも知れませんが、今の特殊な環境で超越の評価を下すのはどうかと思いますね。
さてさて、TOG環境になり、みんなが大ッ嫌いな超越ウィッチは息を潜めました(私は結構好きだったんですけど)。現環境では火力のインフレにより、除去だけで7〜9ターン凌ぐ事が出来なくなってきたことがわかります。超越はやっと他のSTDカードと同様に、『オワコン化』したのでしょう
ですが、ウイッチという職業柄、スペルとスペルブーストを使った戦略は今後も続いていくと思います。というか続いて欲しい
そこで、次の環境以降、スペルウイッチがどのような変化をするのか、皆さんの意見やアイデアを聞いてみたいです
ちなみに私の考えた新カードは
『次元の滅却』
10コスト スペル
自分の手札のスペルブースト数を全て0にする
このカードは3回スペルブーストするたびに、コスト-1して、以下の効果を順番に1つ追加する
「相手のフォロワーを全て手札に戻す」「次元の滅却者(ミニイージス)を出す」「お互いの体力を15にする」「スペルブーストを3回する」「次元の滅却者を出す」
みたいな感じですね
新カード考察でも、環境考察でも、どんな答えでも構いません。一緒にウイッチの未来を夢想しましょう!