質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

④と⑤は基本ダメかと
エンバレとかオーディンをピン挿しする構築が(過去の環境含め)ありますけれど、逆に言えばそういういカードを入れたくなるくらいその手のデッキが存在するわけで、1枚だとサーチできない限り必要な時に来ないことも多く、
そういう中途半端な対応するくらいなら捨ててしまったほうが私はいいと思いますよ
ただし、確定or高確率でサーチできるのならば問題ないでしょう
その場合でもサーチ成功率上げるために2枚以上積むのが基本ですが

③は追加の対策カードならいいですけれど、そうでないのならば④と同じ理由で私は避けます
ただし、個人的に構築での例外として、イスラーフィールとファフニールがありますね
イスラーフィールはサハクィエルや進化権がないと除去として働けないため、保険としてファフニールを1枚だけ挿しています
これは①とも近い内容ですね

①と②はむしろよくやりますね
ただし、4枚目の採用ならば完全下位互換やそれに近いレベルでない限り2:2での採用になります
例えばライトニングブラストとバハムートならば、6コスでの単体除去として働けるので、ライトニングブラストを2枚採用、
10コス多すぎると苦しいからバハムート2枚採用、という形にしています
②はエルフクイーンとフェアプリでよくやっていますね
これらは引けなくてもとりあえず問題はない事が多い(上手く使えれば強力)、2枚来ると腐る、というカードだからですね
他のリーダーでは現状そういうカードがないため他の例はないですが、出てきたら同様の採用も十分考慮に入ります

Q:ピン挿しはダメなんですか?

デッキ構築を行った際に、友人に見てもらうことがあるのですが、ピン挿しカードにダメ出しをされました。


友人曰く、ピン挿しカードはあまり高い確率で引くことが出来ない。有効なサーチ手段がなく、バトルに1回使おうと思うカードは2挿しすべきだそうです。

私がピン挿しをする理由として、①②があります。これだけではさみしいので③④⑤も加えました。


①4枚目のバハムートとしてのライトニングブラストのピン挿し。
②2枚目が腐りやすいエルフクイーンのピン挿し。出せたら強いけど、出せなくてもいい枠。
③枠余っちゃったから、アグロ対策に○○入れるか...みたいなピン挿し(やったことない)
④詰みデッキに対する唯一の対応策としてのピン挿し。セラフ→オデンなど。(やったことない)
⑤枠2余った、4コス迷うなぁ。両方ピンで行くか...(これからもやることはないと思う)

ピン挿しに関して意見を頂きたいです。
ピン挿しは一切認めない。①はいいけど④はダメなど。加えて、デッキのアイドルとしてのピン挿しなどの上に書かなかった理由もあると思います。

どのような意見でも構いません、よろしくお願いします。

  • ウォーター Lv.32

    ②の例でオリヴィエ忘れていました…オリヴィエは2枚積んで殴り合いで強引に有利を取ることが多かったので印象が薄かったです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略