シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
耐久3しかないのがやっぱり致命的です
耐久3ということはゾンビパーティ、法典、サラブレ、ブリッツランサーなどなど、進化権を切らないで対処できるカードは各リーダーにあります
また、進化権切れば十分対処できるので、EP1つ無駄に消費しただけで終わる可能性は高いです
それに、先攻の場合はそもそもエルタが間に合っていない可能性が…
アグロネクロの場合は骨の貴公子が充分間に合っていますし、ランプドラゴンの場合はエルタは1ターンの足止めになる程度です
しかも、スペルやラストワードを防げないので、水竜神以外のランプは依然有効
何に効果的なカードかというと、エルフにいくらか有効なカードというくらいです
エルフはファンファーレ持ちが結構いるので、正直出されるとつらいですね
環境にエルフが増えたら引っ張り出すかも知れない程度です
現在環境のトップに君臨するドラゴンとネクロマンサー。この両方のクラスに安定して勝ち越すようなデッキ作成は難しいと思います。
だがしかし、そこに一石を投じる可能性が彷徨の詩人・エルタにはあるのではないだろうか?
ファンファーレを封じるという効果はドラゴンとネクロにぶっ刺さりますよね?
ドラゴンにおいてはサハ等大型ニュートラルに水巫女、
ネクロならフォロワーの半分以上ファンファーレ持ちではないだろうか。
つまりはエルタが入らないデッキなんてないよねッ!
というのは冗談で、進化後の効果は偉大だがスタッツが微妙でサラブレやらゾンビパやらで潰されるためepの無駄と言われても仕方ありませんね。
ただ、復讐ヴァンプでカオスシップから糸蜘蛛とエルタを呼んでくる場合。超越でヘクターやサハゼルのリーサルをワンポイントで防ぐ場合。イージスの中盤をエルタとダムスで凌ぐ場合。
などなど、あれほんとに使わない理由なくね?
と思うのですが、真剣にtear1に勝ちたい方の意見が聞きたいです。
長文ですいません。
回答ありがとうございます。エルフの除去は森の意志(ランダム一点)や森荒し(二点)などでタフネス3に届かない可能性もあるので脅威になりうる感じでしょうか。こちらが先行の場合は確かにハンド、epという点で更にエルタの活躍が難しいということですね。
エルフで強い3点の取り方は、森荒らし→メイというのもあるのですけれど、メイのファンファーレ効果がなくなりますからね。リノセウスのサイズアップ効果も、エンシェントエルフの回収効果も、エルフクイーンの回復効果もみんなファンファーレで、かなりファンファーレに頼っているリーダーだと思うのですよ