シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ナーフはいらないというか、時期尚早かなと感じます。
さすがにまだ研究も不十分ですし、プレイングについても最適解を模索している段階ではないかと。
あと、個人的にメタは十分回っている認識です。
10戦もすれば4~5回はほかのリーダーにもあたりますし、トップ目があり、その対策デッキが2番手。
あとは他多数が横並びという状況はほかのカードゲームでもよくある形といえます。
ネクロには勝てるけど、ドラゴンには勝てない。
ドラゴンには勝てるけど、ネクロには勝てない…こういうデッキが組めるのであればメタが回らないと言えないのではないかなと。
メタが回らないといえるのは、どんなデッキにも有利が付く。
勝つにはミラーマッチするしかない…みたいな状況になって初めて、メタが回らないといえるのかなと。
(カードゲームによってはそういう状況もありました…)
問題点といえば、このゲームのバトルシステムが勝ちを積み重ねて勝率で評価することしかできないことが問題なのかなと。
トーナメント戦みたいな形で、より高い順位のほうがポイント配分が大きくなるみたいなルールができれば、あえてメタ外から奇襲するみたいなデッキがでてきたりするのかなと妄想したりします。
しかし、アグロネクロにしろランプにしろ、前環境でもあるていど有力なデッキだったと思いますから、それらを強化するのはバランス的にどうなんだろうと思わなくもないですね。
ヘクターみたいな新カードを主軸にした新しいデッキタイプが生まれるのは環境が変わって面白いと思うんですけどねぇ。
タイトル通り現環境にナーフを求める声が多少なりとも
上がってますが別にナーフ要らなくないですか??
確かにメタレポを見てみるとネクロの勝率は異常です
しかしこれはドラゴンがいてこその勝率であって
ドラゴンが減ればネクロをメタれる
コントロール系のデッキが増えネクロも減り
環境も落ち着きうまくバランスがとれるのでは??
と自分は考えています
そんなにうまくいったら苦労はないと言う方も
いらっしゃると思いますし自分もその事はわかっています
しかしこの理論自体は間違っているのでしょうか??
新環境になりあからさまに強化されたドラゴンを
みんな使いたいってだけで早いデッキに轢か続ければ
そのうちドラゴンを使う人も減るのでは無いでしょうか?
皆さんはどうお考えですか??
必要・不要及びその理由もお願いいたします
喧嘩腰でくるのはやめてクレメンス