シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
この手の質問よく見るのですが、まずは構築のコンセプトを決めた方がいいです。
疾走軸にするのかニュートラル寄りのランプにするのかハッキリしていないため、デッキがバラバラですね。もっとカードを絞って圧縮しましょう。まず、序盤のウォーリア先輩はまだ現役です。そして高コスト帯は疾走軸ならフォルテウロボロスジェネ、ニュートラル軸ならサハルシイスラ(フォルテ)等に絞った方がいいですね。ブーストをほぼ全積みしているようですが、ブースト後の事故が多いならアイラは数枚抜いても全然回ります。疾走軸にするなら高コスト帯をより絞って竜呼びでサーチしましょう。個人的にはラハブは強いですがウォーリア先輩を積むなら2でもいいかと。
疾走軸にしたいのでやはりサハは抜くべきですかね。あとウォーリアは何枚程度が適切でしょうか?
アグロに轢かれることに関しては、先輩で対処がしやすくなります。もっと対アグロを意識するならユニコやらプリズンを積めば序盤は対処しやすいかもしれませんが、後半の火力に欠けますし...それよりブレブレ積んだ方がいいかもですね。プレイングに関していえば、アグロ相手にはブーストよりも展開を重要視して戦ってみればどうでしょう。グリームニルやラハブでpp5までを体力13位で凌げば、闘気や水巫女、サハルシなどで挽回可能です。アグロ相手に託宣やアイラを出してると対応が遅れちゃいますよ。
疾走軸であればサハルシイスラ辺りを抜けますので、先輩は3積みしても枠はありますね。5~は闘気フォルテウロボロスジェネバハあたりでしょうか。空いた穴は対アグロの守護もしくは圧縮のためのアイボリーなんかがいいかもしれません!
3コスの大鎌に関しては覚醒時疾走or確定除去として有効ですが、場持ちと火力を考えるとエイファもありだと思います。また、バハムート抜いてエイファと大鎌(バハ代理)にすると、終盤ライブラ引けないと脆いですが一点突破はしやすくなるかと思います。色々試してみるとドラゴンは面白いですよ(ง˘ω˘)ว