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シャドウバースの回答詳細

逆に聞きたいですがハンデスとかカウンターがあったらゲームが必ず楽しくなるという根拠はなんでしょうか?
私はゲームを楽しみたいだけなので、これらを追加することでゲームが楽しくなるなら良いですが、超越が嫌いだからなど個人の感情で言っているだけなら反対ですね。
超越は必要悪みたいなもので、いないと環境が回りにくいのが現状なので、何でも嫌なものを排除すれば良いというものではないと思います。

Q:ハンデスもカウンターもないのってどうなの?

ハンデスもカウンターもないカードゲームって珍しいですよね? 他にもあったら教えてほしいです。
どっちもないのに追加ターンみたいなコンボはあるっておかしくないですか?

やっぱりMOが最高ってはっきりわかんだね

  • とんかつ Lv.88

    超越が必要悪ならそれに対するハンデスなどの対抗策も必要悪になると思いますけどね。 ハンデスやカウンターがあれば戦術性は高くなります。たかがソシャゲに戦術性なんか求めていない人も多いでしょうから一概に楽しくなるとは言えませんし、言ったつもりもありません。 超越が嫌いというわけではなく、コンボデッキがあるのにパーミッションデッキやハンデスデッキがないことに疑問を持ったというだけのことです。求めているわけではありません。

  • むるむる Lv.80

    必要悪というのは存在することでデメリット以上のメリットがあるもののことです。超越は環境を回す要因になるという大きなメリットがありますが、ハンデスやカウンターはこれらを封じて環境を膠着状態にする要因になると思うので、必要ではなくただの悪ではないかと思います。仮にこれら2つのシステムを追加することで戦略性が高まり、今のネクロやドラゴンのみが環境を支配し続けるような膠着状態を少なく出来たり、それ以上の爽快感が生まれて楽しいゲームになるのであれば良いのですが、今はメリットよりもデメリットの方が強く感じられてしまいますね。

  • とんかつ Lv.88

    超越がドラゴンに対して勝てるようになるのを楽しみに待つことにします。

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