シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
本来その時点では出せないようなパワーカードを早い段階で叩きつけるのがランプの魅力ですし、PPブーストが上手く決まった際の決定力に関しては特に問題ないというか、盤面重視するタイプのコントロールデッキが不利なのは仕方ないかなという気はします。
ただ、現環境のランプに関して言えば、中盤からパワーカードが多すぎるのと、回復による遅延が度が過ぎているかなとは思います。ラハブがまず強いし、闘気水竜神ルシイスラウロボロスと回復カードが多すぎる。さすがに水竜神とかウロボロスに回復付けたのは何かの間違いかな?と思いましたね。
回復がテーマのエイラとかならともかく、単にアグロに轢き殺されないようとりあえず回復付けてみましたみたいなカードが多すぎて、正直センス無いなって感想です。
盤面でコントロールするデッキは現環境ではかなり厳しいのではないかと思いますが、凄まじい耐性を誇るイージスが環境上位にいることを考えると、遅いデッキが軒並み死んだわけではありません。
超越が減ったことは確実にコントロールにとって追い風ですし、イージスや白狼、ネフティスといった他の遅いデッキを試してみると良いかもしれませんね。
前弾までコンヴ、コンロで戦ってた身として現弾の環境は相当辛いです。現弾の環境ではランプによってコントロールが戦い辛いと言うか為す術もない状況です(少なくとも自分はそう感じる)。前弾のランプなら事故とかもそこそこあったし体力回復もそんなに多く無かったのですが、現弾ではppブーストが安定して稼げる上にちまちま稼いだ打点も普通に回復されてて振り出し。そして大型フォロワーによる圧殺。大型フォロワー自体はコストに見合った性能に思えますしいいのですがその性能をPPブーストにより通常PP6の時に出したり、サハクィエルによる大型フォロワーの効果を早めに利用、手札に戻し再利用可能とかを考えると普通のコントロールの上位互換にしか思えないです。PPブーストが安定して出来るなら何かデメリットを持って貰いたいです。水流神とかPPブーストかつ回復かつフォロワーであるとかやめて欲しいです。まぁどうしたら止まるかと言われてもサハクィエルの効果で出したフォロワーは手札じゃなくて墓場行きとかぐらいしか思いつかないしどうしようも無い感が。アグロは使い慣れてないので私はお手上げです。
もっと見る
ウロボロスはわからなくもないですが、巫女に回復つけなかったら誰もそんなレジェンド使わないんだよなぁ…。
5/4/5で条件付きとはいえPPブーストと回復がついてるのでちょっとパワー高すぎるかなと思ってます……。 回復そのものよりも回復するタイミングが良くないかもしれないですね。ターン開始時回復(要するにデカいユニコ)だったら誰も文句言わなかった気がします。