シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
考察したらこうなった
まとめるとこんな感じ
ネクロまではそこまで差はないと思う
R>D>E・W>N>>B>>>>V
ニュートラル
弱いスタンのカードが無くなりピックの中でも安定して強いカードをピック出来るようになる枠へ
もちろんどうしようもないハズレが混ざっているのも事実だが・・・
エルフ
フェアリー入手手段がウォーター、バード、フォーレ、深緑など一癖あるものばかりになるがどれもピック損にならない
除去カードも蔦、剣を木に、魔弾と癖はあるが取りやすいものが揃う
G/L枠もハズレは宝石のエルフくらいでよりどりみどりと言える
単純なフォロワー勝負ではロイヤルドラゴンに負けてしまうので何かギミックを意識して取る必要がある
ロイヤル
優秀なスタンのカードは失ったものの、残ったカードも何をとっても強く、マナカーブを整えただけの雑なピックでも一線級のデッキが作れてしまう
突進フォロワーを多数抱え、AoEの旋風刃がシルバーなのも大きい
仕様変更後もトップリーダー
ウィッチ
カードが絞られたためかなりピックしやすくなった
かなり土に寄せやすくなったが消費先が少ないためその意味での難しさは健在
スペブフォロワーもコスパの悪いバニラになりやすいのはマイナス
それでも慣れている人以外は触れないリーダーではなくなった
ドラゴン
ドラウォ、ドレッド、灼熱や大量の疾走がなくなったのは痛いがそれらをカバーするカードたちが追加され守護も大幅に増えた
Stdのスタッツの低いフォロワーと竜の力、竜化といったゴミカードがなくなったため高スタッツのフォロワーが取りやすい
ディスカード系を適度に避ければロイヤル並にプレイしやすいリーダー
ネクロ
絶対的フィニッシャーモルディカイを失ったのは大きい
不用意に不死者や従者をピックしすぎるとAoEがないのも手伝ってそのまま殴り負けするので注意が必要
除去カードがピックしやすいのはプラスだが比較的コンボ重視なカードが多いのはマイナス
ネクロマンスを強いが大量に消費するカードが増えている関係もあり管理の難しさから強いデッキのピックが難しくなる印象
ヴァンプ
復讐時に守護や回復を持つカードを失ったため自傷カードと言うだけでピックを控えなければならない
総じて体力の低いフォロワーが多く必然的に場持ちも悪くなるため自傷カードで勝手にピンチに陥りそのまま敗北しそうな未来が見える
ちんとピックすれば戦えるリーダーからダントツで弱いリーダーに成り下がる
ビショップ
追加されるブロンズシルバーに弱いカードが多い
ブロンズ枠、シルバー枠にフィニッシャーとなりうるカードがないためピック運に大きく左右される
具体的には獣姫調教師と言ったパワーの高いブロンズシルバー複数、破邪ソルコレといった強い除去、イージス聖杯セラフと言った強力なフィニッシャー、これらをしっかりピックできなければただ耐えただけで終わるデッキになる
しかし運良くピック出来れば5勝も視野に入る分ヴァンプに比べればマシである
スタンダート期、プライズのカード全部使えなくなるようですね…(公式のピック仕様変更で使えるカードに書いてない)
ただの書き漏れである事を祈ってます
被害が大きそうなのが
①ロイヤル
特徴であるはずのフォロワー並べにおいて、重要な役割を果たしていた小粒フォロワーの半分以上がスタンダート期でした
クラス特性消えませんかこれ…?
②ネクロ
決め手であるモルを失い、有用ゴールドの祝福、嵐さえもなくなる
②エルフ 、ビショ
フェアリー生成手段のほとんどを奪われ、エンシェントも消えるエルフ
テミス陽光を失い粘れなくなる上にサタンという勝ち筋も消える
この2つもほぼクラス特性消えてますね…
利点がどこにあるんですか…これ
わかる方は教えてください
回復がないヴァンプとか…可哀想でならない…
全くない訳ではないんですけどアルカード、強欲、裁き、セクシー、ディアボ全てなくなります。ヒルエン、スイヴァン、口づけで何ができるんだと言うレベル。