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実際に2ターン目にプレイして役立つカードが望ましいと思います。
つまりドローや除去カードではなくできるだけフォロワーを入れたいです。

Q:2コスト9枚の選び方・考え方について

初めまして。
本サイトの攻略記事や他サイトで「コントロールでも2コストは9枚程度ほしい」旨の記述をよく見かけるのですが、その中で疑問に思ったことがあります。

2コスト9枚とは言うけれど2コストであれば何でも枚数としてカウントしていいのか?ということです。

私は秘術ウィッチを使い始めたところなのですが、1コストにくず鉄、2コストに炎熱、雄大、虹、そこにユニコ他のカードを入れる入れない試行錯誤しています。
上に挙げた中で言うと雄大は「1枚ドロー+土の印」ですよね。このカードを2コストの枚数に入れていいのか悩んでいます。というのも2コスト9枚というのは「除去をするか、2/2・2/1フォロワーを出す、もしくはそれ相当の動き」ができるものを指しているのではないか?と思ったからです。
先程挙げた中の炎熱・虹は大体のフォロワーの除去が可能です。逆に雄大は次ターン以降への布石にはなりますが、そのターンは何も場に影響をもたらしませんよね。これをどう考えるのか悩んでしまいます。

他のカードとの兼ね合いもあるとは思うのですが、皆さんの2コスト9枚の考え方についてお教えいただきたく思います。

  • ウィルヘル無線 Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。秘術ウィッチという括りで考えるならばドワーフアルケミスト、クラフトウォーロック、ルーキーアルケミスト、ユニコ等が思い浮かびます。そこに4,5ターン目のカードとしてレヴィを入れる感じでしょうか。 中コスト以降のカードをより厳選して2コストカードを12枚以上になってもよいので手厚くすることも検討してみます。 ありがとうございました。

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