シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
超越がコントロールを徹底的にメタってるからコントロールか否かで勝てるかどうかがある程度決まるんです
もしコントロールがいなかったら完成遅くしてでもアグロ対策しますし
選択不可ビショップみたいな超越しか見てないデッキやればわかりますけど超越に対しての勝率が異常に高いんです
それと同じです 徹底的にメタればしっかり勝率に現れる 特に問題のあることでは無い、寧ろいいことだと思いますけどね
あと前に他の所でも書いたが 超越デッキが遅いデッキを死滅させるからダメなら そもそも遅いアミュレット軸デッキを死滅させるバハムートなんか出てない
超越ウィッチがシャドウバースのデッキ構築の幅を狭めているかつ、マッチングの時点でほとんど勝敗の決するじゃんけんデッキだと言う事に、スタンダード環境から現在に至るまで、段々ほとんどの人が気づき始めたころだと思います。
いくら面白そうな新カードが出てきたって、8ターン目以降に勝負をかけるとなる時点でもう超越には勝てない(つまり対策のしようがない)。それは戦略カードバトルとして許されることなのでしょうか。
超越ウィッチの各デッキに対する勝率は異常です。というか良くも悪くも極端です。全体の勝率で見れば40%台に収まりはしますが。
運営が本気でシャドウバースを本格スマホカードバトルにしたいと思うなら、もうとっくに超越の問題性には目をつけているはず。そう願いたい。
例えば『次元の超越』は一バトル中に一度しか使えないようにするとか、コストを上げるとか、ポケモンカードで言う殿堂入りだとか、対策はいくらでも講じられるはずです。
みなさんはどう思いますか? いや、超越は必要だと言う意見もありましたら、ぜひ聞かせて欲しいです。