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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

前までは同意見でしたが、新カードを見てるともう違うかなと。

まず前提として超越は7tあたりから警戒ライン(最速)なのであってほとんどの場合超越自体も実際は8t以降に勝負をかけてるデッキです。

各クラスに決定力に差はあれど8-10tで勝負を決めに行けるカードがあるのでコントロールデッキでも8-10tで決めに行くのが筋かなと思います。それより長くかかるのであれば「超越がー」だけじゃなくて「イージスがー」「セラフがー」「モルがー」「白狼がー」etcとほぼ負け濃厚のカードたちも問題ですよ。こいつらもやられる前にやるでないと負け濃厚ですから。

超越に当たったら負け(ryについては例えば現環境の昆布vsネフティス、コンロvsセラフもvs超越同様負け濃厚です。理不尽とも言える勝敗決定は上にあげたようなカードも大概だと思うのですがその点はどうなのでしょうか。こいつらも構築の幅狭めてますよね?

結局こういったカードが追加されている以上長期戦はもともと想定されてないのでは?と思ってますので超越は今のままで問題ないと思ってます。(むかつくけど)

Q:超越ウィッチについてみなさんどう思いますか?

超越ウィッチがシャドウバースのデッキ構築の幅を狭めているかつ、マッチングの時点でほとんど勝敗の決するじゃんけんデッキだと言う事に、スタンダード環境から現在に至るまで、段々ほとんどの人が気づき始めたころだと思います。
いくら面白そうな新カードが出てきたって、8ターン目以降に勝負をかけるとなる時点でもう超越には勝てない(つまり対策のしようがない)。それは戦略カードバトルとして許されることなのでしょうか。
超越ウィッチの各デッキに対する勝率は異常です。というか良くも悪くも極端です。全体の勝率で見れば40%台に収まりはしますが。
運営が本気でシャドウバースを本格スマホカードバトルにしたいと思うなら、もうとっくに超越の問題性には目をつけているはず。そう願いたい。
例えば『次元の超越』は一バトル中に一度しか使えないようにするとか、コストを上げるとか、ポケモンカードで言う殿堂入りだとか、対策はいくらでも講じられるはずです。
みなさんはどう思いますか? いや、超越は必要だと言う意見もありましたら、ぜひ聞かせて欲しいです。

  • ププタロー Lv.11

    イージスに関してはまだ実装されていないのでどうなるか分からないですが、セラフやモル、白狼いずれも消滅で対応できるんですよね。またそれらを場に置いた次の相手のターンに隙ができます。 そもそも文句を言い始めたらそのセラフや白狼白銀、リノセウスやらバハムートやらきりがないんですが、最低限カードゲームと言うからには、プレイヤーの構築プレイング(そこに多少の運要素が加わっても良いと思います)によって勝敗が左右されるものであって欲しいのです。そう思うと超越は目に余ります。

  • ゆらゆら(ゆらゆら) Lv.5

    イージスがー→カグヤ セラフがー→オデン変性 モルがー→オデン変性 白狼がー→前ターンに攻撃4以上出さない、オデン変性 その他の負け濃厚カード リノがー→守護 大型疾走がー→守護 バカスタッツがー→単体除去 対し 超越→!?!!??!!

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