シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
全て顔面に撃てるなら間違いなく強いですが、そんなことできませんよね。つまりそういうことです。
貫きが意味不明に強かったのは、コストが1になるという調整ミスもさることながら、除去とバーンを同時にこなせたからです。実質1:2交換ですね。
スペルは使い捨てなので、除去・バーンスペルはそこに書いてある以上の点数は出せず、基本的に1:1交換です。一方どんなフォロワーであれ、顔面を複数回殴る可能性を持ち、また有利交換による1:2交換なども可能です。そして疾走持ちであれば顔面を複数回殴ることは容易になります。極論ですが、「遅せぇ!」が1コスト2点以上、つまりエンスナ2枚分以上になるわけです。(もちろん、守護が立っているとエンスナ以下になりかねませんが)
纏めると、ファイヤーチェインの効果が顔面にも飛ぶくらいの壊れカードが大量に追加されない限り、バーンウィッチはまず流行りません。誕生すら危ういと思います。バーンは強いですが、現状それよりも疾走の方が強いです。ロイヤル(パンダ、御旗)、ヴァンパイア(アグロ)、ビショップ(ガルラ)、エルフ(otk)が台頭したのは大体疾走のせいです(若しくは疾走を止める手段が限られるからです)。
基本的に積まれるであろうバーンスペルだけで何点出るのか調べました
(全て3積みだとして仮定して)
エンスナ3
マジミサ3
レヴィ紅蓮9
ルーン6
デモスト9
舞踏6
ディザスター紅蓮9
45...45点!?2回ころころされてもお釣りが来るのか
これプラスフォロワーの打点と考えるとバーン安すぎないかと思います
新弾でウィッチにまた新しいバーンが追加されるようですが...まさかバーンウィッチ流行ったりしませんよね?