シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
もともとルピはタダなんで、元を取るみたいな考えもなく、
結構頻繁に(稀に2Pick用の課金してでも)遊んでます。
基本的には計算ドリルみたいな感覚で、練習問題マシーンとしてです。
2Pickは運ゲーというよりはむしろ逆に、
総合的なシャドバぢからを試されるんで面白いですね。
こういうリミテッド構築のフォーマットって、
限られた材料でデッキをまとめる能力、
普段使わない属性、見ないカードへの知識量(実は特定の状況に案外刺さるみたいなだったり、構築で主流のカードの代用と出来る部分があったりとか)、
ほぼ枚数の確定しているゴールドやレジェンドのカードの
切り所や切らせ所、そもそも何をPickされてたらどうなるという可能性など含む読み合い、
通常の構築では基本として採用されるようなカードがないことで直面する問題をありあわせの材料で捌ききる能力など。
また、それらを複合的に考え直してみると、
リミテッドにも通常の構築とは視点が少し変わるもののメタ読みが存在することがわかります。
あとは「(コントロールできる)運(の影響範囲の広さ)も実力の内」ってのも含めて、総合的なものが試されます。
大体どんな対戦型のカードゲームにも言えますが、
リミテッド構築のいいところは環境デッキをコピペして(そのデッキの説明書を読んで)、環境デッキと戦うだけだと今一つ身につかない、
言うならデッキの習熟度じゃなくてゲームの理解度みたいなもののトレーニングとしては結構うってつけであるし、
実際それによってリミテッドでの成績のアベレージを伸ばす事が出来る点です。
個人的には改善(?)ですが、
5勝したら使ったデッキの中から好きなカード一枚記念に貰えると嬉しいかなと思いつつ、パック売れよとも思うのでその辺は難しいなぁと思ってます。
構築戦がかなり飽きたので最近2pickをやってましたが、2pickはどっちの運が良いかを競っているだけのような気がしてならないです。
最近の2pick
・7割くらい相手がロイヤル (自分もロイヤルでやってますが)
・リーダー選択で7回連続ロイヤルもネクロも選択肢にない
・バハムートとサタンを取れたのに2枚とも5戦中に1回も手札にすら来ない
・10枚くらいコスト2以下をピックしたのに4ターン目まで何もできない試合がある
・提示されたコスト2以下を全部ピックしても5枚もない
・相手がブン回っていて何もできず終わる
4勝できればもとが取れますが、基本的に後攻有利、報酬のパックもスタンダードだけ、5戦やるのがだるい、などデメリットやリスクが大きすぎる気がしています。
それでもみなさんはルピを払ってまで2pickやってますか?
あと2pickで改善して欲しいところってありますか?(改善されることはないと思いますが)