シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
「勝敗」の定義が曖昧ですので場合分けすると、
ランクマッチ1戦での勝敗
構築3割
プレイング3割
運4割
ランクマッチ通算での勝敗(勝率)
構築6割
プレイング3.5割
運0.5割
大会での勝敗(トーナメント勝ち抜け)
構築7割
プレイング1割
運2割
1戦1戦だけみれば当然運の要素はありますが、数十戦もやれば上手い下手で差が出る程度の「運」です。全試合勝とうと考えてもTCGに取り組んでいる人じゃ無い限り、十分に満足できる程度の「運」しか求められていないのでは無いでしょうか。
JCGの場合プレイングの腕の差がランクマッチと比較すると相対的に小さくなるのでプレイングの割合を下げています。ですが、デッキ選択の時点で実力が色濃く反映されるため構築=プレイングと考えても問題ありません。またトーナメントという形式上、デッキやプレイヤー熟練度の偏りが起きやすいため運の比重も高めています。