シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
インフレが進んだ現状、サタンはそんなに強いカードでもないと思っています(もちろん弱いわけではありませんが)。
出したターンは10PPもかけて6/6バニラ、アポカリプスデッキにはサーヴァントというハズレ枠もあり、他の特殊勝利系カードと比べればかなり良心的だとさえ感じます。
ハズレ枠のサタンズサーヴァントを強化できる陽光サタンは強力といえば強力ですが、陽光自体が3積みをためらう性質を持っているので十分バランスは取れています。また、アポカリプスデッキをデッキ切れまで凌ぐことも決して不可能ではありません(実際に自分も何度か経験しています。凌いだことも凌がれたこともあります)。
PPが10まで伸びるゲームでコストは最大値の10、勝負が決まるのはそれ以降であり、出せば状況は劇的に変わるけれど降臨=勝ち確定ではない・・・「1ゲームが長くなり過ぎないように蓋をする」「それまでの有利不利を完全に台無しにはしない」という意味で、総じて絶妙な性能だと思います。
デジタルTCGならではの良デザインではないでしょうか。
この状況は喜ばしいですか?それとも残念に思いますか?
私は嬉しくないです。
どのリーダーが用いてもベースはアポカリプスデッキになりますし、運ゲー感も強く、勝っても負けても気分がよくありません。土で使用している人はそれなりにいましたが、ドラゴンやビショップ(陽光、非陽光ともに)でも使用するプレイヤーがかなり増えてきた印象です。
ナーフ云々や使うな、文句があるなら運営に~という話ではなく、みなさんにとってサタンはどういう対象なのか聞いてみたいと思いまして質問させていただきました。率直な感想を聞かせてください。
いいバランスのカードですよね。壊れすぎているわけでもなく、効果に見合ったデメリットがあります。そして確かに強いけれど超越みたく出されたら負けではないので相手にしてても楽しいカードですよね。
STD期ではサタンバースだった印象、やっと他のカードパワーがサタンに追いついたか
サーヴァントは集めれば素でも2枚同時出し出来るメリットあるから(震え
サーヴァント云々よりも、1Tで勝利確定するカードがアポカリプスデッキにはない上に1Tにつきカードを1枚しかプレイできないほどの高コストカードばかりなので相手の盤面にカードを残さずに処理し続ければほぼ勝てるのがサタンの弱さですかね。むしろ今の環境だとサタンは弱い気がします。サタンを使った方が逆に苦戦するんじゃないですかね。
そしてカードのコンセプト否定になるけどだからこそ萌えるアスタロトwith竜爪の首飾り
ビショップでわざわざサタン出してくれたら有りがたいレベル。セラフの方がどうしようもない