シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
現環境のウィッチの強さは、
少なからず秀でていると私も思います。
しかし、ロイヤルばかり使っている私からすると、
相手がドロシーウィッチばかりで対策がしやすく、
勝ち越すことができるので文句はありません。笑
たまにドロシーウィッチに圧勝されることもありますが、それは相手の運が良い時で、基本的には良い勝負、良いかけひきができます。こちらも運が良くて圧勝することもあります。超越も同じことが言えます。
結局何が言いたいかというと、
現環境は以前よりも「プレイスキル」が求められるようになったというだけではないでしょうか。
そのため、質問者さんのコンセプトを否定しているという意見は、理解に苦しみます。
プレイスキルが求められているのが、
今のシャドバの現状だと私は思っています。
ドロシーを初め、クラーク、貫き、目玉親父、レヴィなどウィッチには多くのパワーカードがあり、それを詰め込んだデッキが環境を荒らしています。
そもそもシャドバはマナ制のルールであり、そのターンに限られたPPと手札で行動し、相手の体力も容易には減らせないから盤面の取り合いをして優位な状況を作るといったものがコンセプトなはずです。
ドロシーウィッチに限ってはPPなんて無視同然で大量展開をする。それだけなら本来は手札が枯渇するので許せる範囲だがそれに加えて手札も大量に補充でき、全体除去も無意味になる。さらに極めつけは容易にバーンダメージを与えれること。レヴィ貫き×2紅蓮で1ターンにどうやっても防げない7点に加え、盤面もボロボロにさせられる。どう考えても異常だと思います。
ドロシーウィッチも対策できないわけではないです。ですが問題はそこではなく、存在自体がシャドバのコンセプトのほとんどを否定し、まともにコスト通り展開するデッキのほとんどがドロシーウィッチの下位になっていること。デッキの構築の幅を過剰に狭めてるのは問題だと思います。
みなさんは今のシャドバの現状をどう思いますか?
プレイスキルじゃなくて、それ、運じゃね?
プレイスキルも何も、ただ猿のようにデッキレシピ真似してプレミ30回ぐらいしても勝てる。それがドロシーデッキ
運が関わってくるのは、先攻か後攻、デッキから何を引けるかですよ。 勝負が始まればどのカードを出すかは自分次第です。 さらに言えば、デッキから何を引けるかというのも構築する際に自分で枚数調整すればいい話です。
プレミ30回しても勝つようなデッキとは知りませんでした。今度試してみます。