シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
こっちの引きはイマイチでドロシーウイッチが回りまくってたら勝てないってのはたぶんあちら側にも言えること。重要なのは、相手が回りまくっているときの対処法をデッキにしっかり組み込めているかということだと思う。
(個人的に)シャドバのコンセプトは、それぞれのクラスに良さがあってそれを活かしながら戦っていくってことだと思う。そういう意味ではドロシーウイッチはウイッチならではの強さを十分に発揮できていて良いと思う。
ドロシーを初め、クラーク、貫き、目玉親父、レヴィなどウィッチには多くのパワーカードがあり、それを詰め込んだデッキが環境を荒らしています。
そもそもシャドバはマナ制のルールであり、そのターンに限られたPPと手札で行動し、相手の体力も容易には減らせないから盤面の取り合いをして優位な状況を作るといったものがコンセプトなはずです。
ドロシーウィッチに限ってはPPなんて無視同然で大量展開をする。それだけなら本来は手札が枯渇するので許せる範囲だがそれに加えて手札も大量に補充でき、全体除去も無意味になる。さらに極めつけは容易にバーンダメージを与えれること。レヴィ貫き×2紅蓮で1ターンにどうやっても防げない7点に加え、盤面もボロボロにさせられる。どう考えても異常だと思います。
ドロシーウィッチも対策できないわけではないです。ですが問題はそこではなく、存在自体がシャドバのコンセプトのほとんどを否定し、まともにコスト通り展開するデッキのほとんどがドロシーウィッチの下位になっていること。デッキの構築の幅を過剰に狭めてるのは問題だと思います。
みなさんは今のシャドバの現状をどう思いますか?
ドロシーがまわりまくったら対処法もくそもないんだな…
高ランクのドロシーウイッチは戦ったことないので分かりませんが、Bランクくらいなら、攻めるのやめてガチガチに守り固めればリソース切れにして倒せてます。
まあ、相手がドロシー2枚しかなかったりしたから、運みたいなとこもありますが。