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シャドウバースの回答詳細
復讐はSTD期にも死んでたけど現状すごい使いづらいです。
復讐がないとドレインも黙示録もディアボリックドレインも使い勝手が悪くアグロヴァンプにひき殺されるからとソウルディーラーをぶち込んだ昔ながらのドレイン、黙示録特化なヴァンパイア作ってみたらどんなに頑張っても後攻でソウルディーラーしたら時すでに遅しだという結論がでましたね・・・5コストで確定除去+2ダメージと進化で顔殴り、ディアボリックドレインと黙示録をそのターンに使ってもなお不利でドレインフォロワーなんて出る暇がありませんでした。ネクロが相手ならなおのこと。おそらく個人の意見で見るに、自傷フォロワーが攻撃力に優れて体力が心もとないのが原因ではないかと。復讐状態を維持するのではなく自分の体力をも削りながら敵体力を削り取るのが復讐ヴァンパイアの限界でしょうつまり疾走やバーンに弱い。復讐はサブプランにと数枚詰む程度でメインコンセプトになるものじゃないです。
エルフ…複数プレイで能力強化
ロイヤル…指揮官で兵士を強化
ウィッチ…スペルブーストで強化
ドラゴン…PP増加で強力なフォロワー展開
ネクロ…ネクロマンスで強化
ヴァンプ…10点以下で能力強化
ビショ…カウントを進めて強力なフォロワー展開
ソロプレイにあるリーダー紹介からの引用ですが、みなさんはどう思いますか?
個人的には脇道に逸れているというか、紹介内容度外視のカード追加が多いように感じます。