シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
超越のナーフは必要ないし、別にジャンケンでいいと思います。
でも現状ジャンケンすら成り立っていません。
アグロ>超越>コントロール まではいいとして
コントロール>アグロが成り立っていないのです。
こんなの環境が高速化するに決まっています。
コントロール>アグロ>超越>コントロール
これが成り立てば色んなデッキが環境に出てくると思います。
要するに、
・現環境はアグロ、ドロシーバースである
・そのメタとしてある程度有利なコントロール(以後、コント)を使う
・逆にコントで不利な相手はExwinである冥府セラフ超越(OTKも?)
・冥セは対策できるが、超越だけはカード対策が無くコント全般はまず勝ち目がない
・アグロにも負ける時があるので勝ちたい人は離れる
・では超越、アグロ、ドロシーに勝てるデッキとは…?
・アグロとドロシーやろ
という流れとなり、環境が速いデッキ一極化となってしまう。これでは不味いので、何らかの調整でコントを環境に入る様にして、皆は環境に変化を与えたいのかなと私は考えています。
しかし、極力ナーフやらするの少なめに考えるとなると、アグロ系は皆が思うナーフすべきであろう対象が多いのと、そもそもコントでメタが取れる?なので何とも言えない。
ですが、そのコントをほぼ完封している超越たった1枚をナーフすれば、これらが即解決するだろうという事で、皆ナーフしろというのかなと。
それ以外の要因もあるでしょうが、個人的なストレス云々を抜くと超越に対する不平不満は大体こんな感じなのでしょうか?
しかしこれに当てはまるコントロールに近いデッキがエイラか秘術なんでしょうけど、当のエイラは超越以上にヘイトを集めているのがなんとも・・・。