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シャドウバースの回答詳細

一般的なTCGだとアグロ→コントロール→コンボ→アグロなんですけどね・・・

シャドウバースはアグロが強すぎるのとコントロールの除去がどうしても薄すぎるのが原因で、コントロールが環境を牛耳ることが絶対に出来なくなっているような気がします。コンボっつっても今のところコンボって言えるの冥府とかリノセとかくらいだし。

Q:アグロとコントロールのバランスが……

シャドバって有利不利あるじゃないですか。個人的にはあんまり有利不利付くとプレイングで覆すの難しくなるしあんまり好きじゃないんですが、まあ有利不利付くのも悪くないかなと思ってます。ですが、、、
アグロはコントロールに弱く
コントロールは超越とかに弱く
超越とかはアグロに弱い
って一般的にそうだと思うんですけど、有利不利付けるならそこしっかりしてほしいと思います。とゆうのも、アグロはコントロールに弱くの部分。新環境、そうでもなくないですか?アグロ強化され過ぎましたよね。相当対策してやっと少し有利になるかなくらいな気がしてます(個人的に。)だからコントロールでそんだけしてもそんなレベルなら、流行りに乗ってアグロ使うかってなって、なかなかアグロメタの環境が進んでないのってこの原因もあると思うんです。安いとか早く終わるとかもあるとは思いますが。相当この環境が停滞する予感がするので、回らない環境はつまらないなあと勝手に思ってます。皆さんはどうお考えでしょうか。

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