シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
昔よくあったケースでフロフェン進化の返しの場合、7/8のオーレリアがフロフェン取ると残り体力4、、、
4というと進化した2コスフォロワーにも討ち取られる数値で結局1対2交換の上、残ったフォロワーの攻撃が顔に飛んできます。
しかしあえて攻撃力2番目のフォロワーを討ち取った場合体力6が残り、これは逆に進化込みでも5ターン目に体力6を取れるフォロワーはあまりなかったので結局フロフェンと他フォロワーも次ターンに突っ込んできて1対3以上の有利交換になります。
最近は高スタッツフォロワーや必殺やランダム除去も追加されたので今までのようにいかないかもしれませんが「残った体力を次ターンの進化フォロワーで除去されるかされないか」が有利交換の一つの判断基準です。
よく、選択不能になったオーレリアが進化し、相手の攻撃力最大のフォロワーではなく2番目くらいのフォロワーを殴る光景を見ますよね。
あれって体力を高く保つことで低コスト進化で討ち取られないようにし、相手の高コスト進化フォロワーと相打ちを狙うためで合ってるんでしょうか?
それ以外の理由が思いつかないんですが、なにか他に理由があったりしますか?
よ゛く゛わ゛か゛ん゛ね゛
何故かみんなフロフェンで例えちゃうのですね(´・ω・`)
質問リロードしたらホントにこの例え多いですねw でもスタンダード、エボルブ共にロイヤル使用率が高くフロフェン進化も返しのオーレリアも割と鉄板ムーブだったのでこのケース多かったんですよ。 それに実際このケースで有利な交換とは何かを考えるきっかけになりました。
やっぱり後4フロフェン先5オーレリアは鉄板ですね。GMDなら舞踏恐れてフロフェンを獲りますが、オーレリアだと状況が変わりますね。