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シャドウバースの回答詳細

Q1、削りには黄金竜の棲家を採用しています
メリットとしては
・バーンダメージなので守護に邪魔されない
・2コスなので他の行動を阻害しない
・1コスが手札にある場合、手札交換としても使える
★竜少女コンボで1ターンで20点削りやすくなる
デメリットとしては
・竜少女コンボ前に破壊されるとダメージを与えられない
・アミュレットであるが故のテンポロス
★竜少女コンボの依存度がかなり大きくなる
でしょうか。
黄金竜を採用するならゴブリンも採用して1コストを増すといいです

Q2伝令の採用
フォルテ不採用型なら取り合えず3枚入ると思います。
フォルテ採用型だと隙間があったら入れるでいいと思います。

Q3勝率
1コス9枚体制にしてから、対アグロヴァンプ・OTKエルフの勝率が上がりランクで6~7割、フリマで7~8割近くになりました。
ただ、今はまだOTKドラゴンの認知度が低いのもあって奇襲が決まっているのもあると思います。

Q:竜少女+運命コンボデッキについて語ろう

竜少女+運命のコンボを思いついて10日間。
調整はしつつも、これ1本で、AA1からマスターまで行けました。
最近、このコンボの話題をちょいちょい見るので、
使っている人も増えてきたのかと思います。
そこで実際に使っている人と討論しながら、
デッキの精度を上げていけたらと思います。

Q1.フォルテ?エイファ?
自分の場合、削りにフォルテを採用していますが、
エイファを採用しているデッキも見かけました。
フォルテ採用の理由は、
・最低限必要な5ダメを1発で与えられる
・フォルテ進化+竜少女+運命で13ダメもあり
エイファを採用する理由があれば教えてください。

Q2.伝令の採用
伝令の採用も迷っています。
ドローが増えるのは魅力だけど、隙間がないのが一番の不採用の理由。
用途の違うカードが3種あるのも難点。

Q3.勝率はどんなもんでしょう?
自分は統計は取っていないけど、全体ではおそらく6割弱。
調整して最終型になってから、まだ対戦数が少ないものの7割程度です。

その他、デッキを使用していない人からも、幅広い意見をお待ちしています。

  • puuu Lv.45

    黄金竜は、目からウロコですね。しかし、出すタイミングが難しそう。リーサル直前で、しかも手札に1コスがある時じゃないと、運命捨てちゃいそうだし。それと、ゴブリンじゃなくエンジェルスナイプはどうなんでしょう?あと、ドラウォ、ジークが1枚もないけど、除去間に合います?

  • えみや Lv.23

    プレイタイミングは基本竜少女コンボを決める前のターンですね。ただ、竜少女×3と運命が揃わない場合はそれより前に出すこともあります。1コス9枚入っているので出せるタイミングは結構あります。エンスナではなくゴブリンなのはゴブリンorアイボリーを1ターン目にプレイ出来れば2点以上持ってくことがあること、相手にフェイスではなく有利交換をしてもらい、そのスキにPPブーストからの闘気・エンハサラマンダー・覚醒リーパーで凌ぐ狙いがあるからです。ドラウォ・ジークはいずれ入ると思います(笑)ただ、無くてもPP加速からのフィーナと闘気、グリムリーパーでコンボ起動まで耐えれることも多くとりあえず今は入れずに回しているってところですね。(もう一つのエイファ軸には入ってます)

  • puuu Lv.45

    なるほど、参考になりました。たしかに、今でも1ターン目にアイボリー置くと安心感がありますね。私もいろいろ試してみようと思います。

  • puuu Lv.45

    とうとう、このサイトにテンプレまで載り、シャドログにもデッキタイプとして登録されましたね。いろいろ試した挙句、最初のデッキに戻しました。バーンダメージをいかに上げるかではなく、いかに8点削るかを突き詰めた方が、安定感があるように感じました。まあ、その分、ロマン度は減っちゃいますが。

  • えみや Lv.23

    自分は、黄金竜型はロマン。エイファ型は安定感。って感じで組んでますね。エイファで削ってバーンも楽しいですけどやっぱり、黄金竜での大量バーンで勝った時の「してやったり感」もいいんですよね(笑)これからはOTK(竜少女)ドラゴンの開拓者としてお互い頑張っていきましょう。

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